ものの輪郭にとらわれず、カンヴァスを自由にめぐる鮮やかな色彩。アンリ・マティスらとともにフォービズム(野獣派)の一員として数えられ、20世紀フランスを代表する画家となったラウル・デュフィは、作品を通して「生きる喜び」を表しているという。2014年6月7日(土)から7月27日(日)までBunkamura ザ・ミュージアムで開催される「デュフィ展 絵筆が奏でる 色彩のメロディー」では、そんな彼の生み出した多種にわたる作品が展示。会期終了後は、大阪・あべのハルカス美術館、愛知県美術館を巡回する。ここでの携帯電話・スマートフォンは実質的に「インターネット環境を有する携帯電話」を意味する。日本で(パソコン経由も含めた)インターネットを対象として質問すれば、あるいはもう少し高い値が出るのではないだろうか。
社会の明るい側面を描き出すデュフィの作品は、日TUMI トゥミ ブリーフケース 56581 ブラック本でも高い人気を誇っている。光のように画面を覆う色彩と、軽やかなタッチ。その豊かな表現は、眺めているだけで音が流れ出してくるかのような、心地よい錯覚へと鑑賞者を誘なう。これらの動向を不定期ながらも経年で確認したのが次のグラフ。数字は「各年の調査対象母集団全体」では無く、「各技術・製品の利用者限定による回答率」であることに注意が必要。例えば2002年3月の「固定電話」は60%だが、これは米成人全体ではなく、米成人のうち固定電話を持つ人の60%が「無いと生きていけない」と答えていることになる。浸透度そのものというよりは、利用者における熱中度合、中毒度の推移と説明した方が適切かもしれない。
しかしそんな偉大な作品を遺した画家も、パリにやってきた当時は、印象派に魅せられたひとりの青年だった。セザンヌ風の風景画を描いた青年期に始まり、木版画やテキスタイルデザイン、本の挿絵に没頭した時期、そして自らの作風を築いた20年代以降。会場では各時期の代表作を展示することで、デュフィの作風が確立されるまでの過程をたどる。展示作品は、油彩の絵画だけでなくあらゆる分野に及ぶ。モノクロの力強い木版画、ポール・ポワレ(Paul Poiret)やビアンキーニ=フェリエの服に捧げたテキスタイル、陶器、家具。デッサンや水彩画からは、デュフィの優れた画家としての能力、感覚の繊細さがひしひしと伝わってくる。「テレビ」同様に時代の流れを感じるのが「固定電話」。アメリカは日本に先行する形で固定電話の需要減・携帯電話の需要増の動きが進んでいるが(「固定電話のみ世帯は7%、携帯だけは38%…米電話普及率推移(2014年)(最新)」)、「固定電話が無いと非常に困る、生活を維持できない」とする意見は17%でしかない。日常生活で「電話」を意味する対象が、固定から携帯へと変化している証でもある。
不遇にして偉大な作家」。詩人であり美術批評家のギヨーム・アポリネールがこう評した通り、必ずしも評価されてこなかったというデュフィの芸術活動。しかし死後50年以上が経った現在も、多くの人々を魅了し続けているその華やかさ、軽やかさあふれる表現。時代を超えた大きな魅力を、ぜひ会場で感じ取ってみたい。挙げられた項目の中でもっとも重要視された、手放せないと評価されたのは「インターネット」で46%。アメリカの成人の約半数は「インターネットが無いと暮らしていけない」と自認している。ほぼ同率で「携帯電話(スマートフォン含む)」が並び、今のアメリカでは、インターネットと携帯電話は空気や水のように、欠かせない存在となっているのが分かる。
もっとも「インターネット」が大きな伸びを示しているのは、他の技術・製品と異なり、仕事との関連性が深いのが大きな要因でもある。「テレビ」や「携帯電話」は万一無くなったとしても仕事が出来なくなるわけではないが、「インターネット」は使えなくなることで仕事が出来なくなるので、手放せない存在との回答になるとの人が多数を示していると、調査資料では説明されている。「生きていけない、手放せない」は、多分に「仕事が出来なくなる」をも意味しているというわけだ。 同様の主旨を持つ調査結果が先日デジタルアーツから「未成年の携帯電話・スマートフォン使用実態調査」として発表されたが、それによれば「携帯電話・スマートフォンの無TUMI トゥミ ブリーフケース 26111 ブラックい生活は考えられない」という人は5割強に達している。
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