イタリアのジュエリーブランド「ダミアーニ(DAMIANI)」は、創業90周年を記念して日本限定ネックレスを発売した。同ブランドは1924年、イタリア宝飾の中心地ピエモンテ州ヴァレンツァにて創業。以来、ソフィア?ローレンを始め、ブラッド?ピット、グウィネス?パルトロウ、シャロン?ストーン、イザベラ?ロッセリーニといった名だたるセレブレティ達に愛されている。《中国網はCCTV経済チャンネルの公式微博(ウェイボー、中国語版ツイッター)アカウントが15日に発表した2つの「つぶやき」を紹介した。1つめの「北京政府よ、霧に乗じて盲目を装うな」という「つぶやき」で
ミラー機能を備えたiPhone 5向け保護ケースは、「政府は盲目であってはならない。自分の責任を負え、無恥、無為になるな。ここでは、霧を管理している人はいるのかと言いたい」とした。2つめではPM2.5で記録的な数値が出ているのにいつまでたっても車両通行制限や工場の操業停止などといった措置をとらなかったことを批判。「どんな汚染状況になったら『伝説』の緊急措置案を発動するのかわれわれには分からない」と語気を強めた》
90周年を祝し、今回発売された日本限定ネックレスは、同ブランドを代表する人気コレクション「ベル エポック」からのもの。地金にホワイトゴールドとブラックブルニート加工を施し、ホワイトとブラックのダイヤモンドを効果的にあしらったデザインは、ユニセックスに楽しめる。サイドには90周年記念ロゴも入っている。当局の説明によると警報には青・黄・橙・赤の4段階があり、車両の半分をナンバープレートの偶数奇数で強制運行停止させる「赤」に至るには厳重汚染が3日間連続する予測が必要とされています。3日先まで見通してとは、極めて恣意的な判断になると考えられます。
日本限定ネックレスは、90個限定。ダミアーニ ブティック東京、ダミアーニ ブティック大阪、日本橋三越本店、銀座三越、西武渋谷店、西武池袋店、高島屋横浜店、高島屋大阪店、阪急うめだ本店、高島屋京都店、札幌三越で扱われる。そんな中、北京の隣、河北省の保定市では13日にクルマの通行規制を伴う黄色警報が発令されたのに、交通警察など規制部門が発令に気付かなかった失態が報道されました。しかも、このようなミスは初めてではないようです。 昨年末の第398回「中国政府も深刻大気汚染の底知れ無さに目覚める」で国営新華社通信の覚醒を伝えましたが、まだまだ道遠しです。中国メディア自身が「北京は人間が住める場所でなくなりつつある」と言い出しました。1年前の問題意識「『中国は終わった』とメディアはなぜ言わない」がまだ有効であり、日本のメディアは汚染の上っ面にしか関心がないようです。
前回までの寄稿で、時代背景はわかった。それではどうやってこれらに対処していったらいいのだろうか。各社は試行錯誤を繰り返している。何から手をつけていいのかわからないというグローバル人事担当者も多いだろう。そこで筆者は、次の7つのフレームワークでグローバル人材マネジメントの戦略とロードマップをつくることを推奨している。 その上で、どのような労働市場で自社は活動するのか、どのような人材を獲得・活用するのか、報酬水準はその労働市場の中でどの位置づけにするのか?自社は何に対して報いるのか?といった人材マネジメントのポリシーを明らかにする。
最後に、獲得・活用する人材に徹底したい価値観は何か?どのような人材マネジメントの仕組みや仕掛けを取り入れるのか?国境・国籍の考え方をどこまで考慮するのか?といった人材マネジメント施策の大まかな方針を明らかにする。そのため、多くの場合、組織を考える前提としてバリューチェーン(価値を生み出すための機能分類)から考え直すということを行なう。バリューチェーンの機能別に世界中にある組織を定義しなおせば、わかりやすく責任分担も明確なグローバル組織体制に近づくことができる。 多くの日本企業の場合、人事評価制度は職能資格制度に代表されるように、良い意味でも悪い意味でも「曖昧な」仕組みで柔軟に運用されている場合が多いため、国境を超えた組織
iPhone5/4s/4おしゃれなアートエフェクタートイカメラカバーケースや本社から離れたグループ会社にとっては理解しづらく運用に耐えない。