rss
twitter
    Best Gagamilano Watches For Sale

Thursday, April 10, 2014

4月8日は建築家?黒川紀章の誕生日です建築家の黒川紀章は1934年4月8日生まれ。愛知県出身。

57年に京都大学工学部建築学科卒業後、東京大学大学院工学研究科へ進学。西山卯三や丹下健三に師事した。在学中に株式会社黒川紀章建築都市設計事務所を設立。59年に、社会の変化や人口の成長に合わせて有機的に成長する都市や建築を図る「メタボリズム」を提唱した。代表作に、世界初のカプセルホテル?中銀カプセルMONTEGRAPPA ボールペン モンテグラッパ ミヤ ターコイズブルー ローラーボールタワービル(72年)や大阪万博のパビリオン、国立新美術館(06年)などがある。78年に毎日芸術賞、89年にフランス芸術文化勲章、06年に文化功労者などを受賞している。

07年に政治活動もスタートし、同年の東京都知事選と参院選に出馬。いずれも落選だったが、メディアへの露出が増えたことで話題となった。しかし、参院選出馬のわずか2ヶ月後に73歳で死去した。本当に、東大卒業生はいうほど成功していないのか。公式の統計は存在しないが、厚労省の賃金構造基本統計調査によれば、大企業に勤める50代男性のうち、課長以上の役職についていないヒラ社員の割合は近年一貫して増加傾向にあり、2012年度で既に55%に達している(従業員100人以上の企業、4大卒社員対象)。東大出身者であればこれよりはマシな数字かもしれないが、少なくとも“先生”と呼べるほど出世した人間は多くはないだろう。前出の進藤さんはこう恨み節をつづけた。

同じ銀行に就職した同期の東大生の中には、経営統合後に30代で閑職に出されて鬱になったやつもいます。『東大卒引きこもり』ですよ。私大出身者や地方出身者は泥臭い仕事でもなんでもやって気が付けばそこそこに評価されていたりするけど、有名進学校出身者はもともとのプライドが高いから、現場の一社員として頑張れない。頑張った経験もない。進学校出身者はため息ばかりですよさらに、出身校の罠は、就職活動でも顔を出すことがある。彼ら有名進学校出身者は高校の同級生や先輩といった人脈から選られる情報も豊富だが、そもそも、自分の就職先を他人任せで決めるほどバカな話もない。

東大生だし、なんとなく一流企業とか大手を受けたほうがいいのかな』などと思って、そういう会社に就職した先輩をOB訪問して内定をくれた会社の一つに入った。ただそれだけ。小学校の息子が作文で『将来は東大に入ってパパみたいにインフラ系企業に就職したい』と書いたのを見て衝撃を受けた。35歳を過ぎて、人生これでいいのかと真剣に悩んでいる」(法学部卒?大手インフラ系勤務40歳男子)といった例が現実に存在するのだ。 こうして、有名進学校出身かそうでないかには関わりなく、いまどき「授業はできるだけ労力をかけずに楽をし、就活は情報量で勝負して大手有名企業に入って一生面倒みてもらう」と考えている痛い人間がバカを見ることになる。※本記事はあくまでパロディであり、重要なのはタイトルのとおり「入った後に何をやるか」であって出身高校や地域は関係ないというのが筆者の結論です。

1973年生まれ。東京大学法学部卒業後、富士通入社。2004年独立。人事制度、採用等の各種雇用問題において、「若者の視点」を取り入れたユニークな意見を各種経済誌やメディアで発信し続けている。06年に出版した『若者はなぜ3年で辞めるのか?』は2、30代ビジネスパーソンの強い支持を受け、40万部を超えるベストセラーに。08年発売の続編『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか-アウトサイダーの時代』も15万部を越えるヒット。08年より若者マニフェスト策定委員会メンバー。本日、2014/04/09/WED はWindows XPのサポート終了日なんだけれども、むしろワイドショーからニュースの話題は、一日中、小保方さんの記者会見でうめつくされそうだ。 なんだか、NHK【女性のための美しいペン】MONTEGRAPPA ボールペン モンテグラッパ ピッコラ ボールペン パープルが一番、EPGに小保方さんの名前を使っている。そんなに小保方さんのニュースがNHKにとって重要なのだろうか?視聴率を稼ぐ必要がある民放ならばいざしらず。

Amazon、バーコードスキャンで注文できるデバイス「Amazon Dash」発表

Amazonが、食品や日用雑貨の買い物向けの専用デバイス「Amazon Dash」を発表した。同社の食料雑貨を取り扱う「AmazonFresh」と連動し、簡単な操作で注文が行える。Amazon Dash」は、幅1.125インチ、高さ6.375インチの棒状の本体にバーコードスキャナが組み込まれた「AmazonFresh」での買い物専用デバイス。Wi-Fi機能を搭載しており、「AmazonFresh」と連動している。音声」と「スキャン」の2つのモードがあり、スキャンモードでは製品に貼られているバーコードを読み取って注文が完了。バーコードがない生鮮食品などの場合は、音声モードで注文AmazonFresh」は、Amazon.comがサンフランシスコやシアトルなど、米国の一部地域で提供中の日用品提供サービス。大学デビューしようと思っていたが、授業やサークルにも知り合いが多くて結【STEIFF】シュタイフ アポロニア テディベア 71cm EAN667633局同じキャラのまま。あだ名まで中学のころからのものが引き継がれた」(法学部卒?36歳)

入学と同時に選択する第二外国語を『女の子が多いぞ』という先輩情報に踊らされて数少ない東大女子の履修者が集まるフランス語を選んだら、全然タイプじゃないビン底メガネにおさげの子ばっかり。結局、やりたくもないフランス語をみっちりやらされた挙句に、今のカミさんにも捕まってしまった」(経済学部卒?39歳ずっと都内の進学校で、結局、社会人になるまで一度も親元を離れたことがなかった。社会人3年目で関西地方への転勤を命じられた時はパニックに。米のとぎ方ひとつ知らず、3か月でストレスから体調を崩して休職してしまった」(経済学部卒?35歳)小遣いも多かったし、バイトもコネで割のいい塾講師や家庭教師。結局、“受験業界”しか知らないまま社会人になってしまった。それに、そうやって楽して稼いだお金はサークルの合宿だ飲み会だとバカスカ浪費したから何も残っていない」(文学部卒?41歳)

授業選びでも、持ち込みOK,顔出すだけで単位認定というラクな授業ばかり選んでしまい、何も身についていない。社会人になって私大卒のアグレッシブな同期と比べられるとホントにつらい。上司からも『おまえホントに東大法学部出てるの?卒業証書見せてよ』と真顔で言われました」(法学部卒?40歳ひとりぽつんと入学する地方の普通の学校出身の学生。仲間に囲まれながら入学する名門高校出身の学生。両者の違いを、地方出身で「雇用のスペシャリスト」とも呼ばれる人事コンサルタントの城繁幸氏が語る。私立の進学校に多いのが『気が付いたら東大へのレールの上に乗せられていた』という人です。こうした東大生は、自分で進路を決めたり、それに向かって主体的に努力した経験がないから、一回コケると立ち直れない人が多い。

会社に入って希望と異なる配属先に配置されただけで出社拒否したり、キャリア官僚や総合商社という具合に出だしはいいけど、そこから転々と落ちていくジョブホッパータイプには私立進学校OBが多い。一方で地方の公立校出身者は、普通にクラスの中に不良や暴走族になった連中がいる環境から這い上がってきているので視野も広いし耐性がまるで違う。物心ついた時から“その世界”しか知らない人と、全部見たうえで“その世界”を選んだ人間は、ここ一番の地力で差が出るんです。天然物と養殖物の差ですね。だいたい、おまえら東大入るまでに親にいくら金出してもらってんだと(笑) もちろん実社会でいくら回収出来るかが重要なんですが、公立校出身者は、入学時点では私立進学校出身者より数百万円分くらいは勝ってると思っていい。それだけ親に投資してもらってる人間と、同じスタートラインに立ってるわけですから」

毎年100人近い東大合格者を輩出する都内の名門私立高校の出身だが、在京名門校の同期を見れば死屍累々だという。昔の話を思い出すだけでげんなりしてしまう。別に地方出身者が凄いとか、そんなことはないんです。でも、東京の有名校の卒業生に限って、互いに『鈴木先生~』『高橋先生~』とか呼び合ったりする。自分たちは将来、医師や弁護士、政治家や研究者になると、大学入学前から自然に意識して育ってきているんですそれもそのはずで、彼らの親はほとんどが東大卒。大企業エリートや官僚で、東大教授の息子もゴロゴロいる。みんな物心ついた時からレールに乗って、息をするように自然に、当たり前のこととして東大生になっているでも45歳になって、実際に“先生”と着けてもらえるポジションについてる奴なんてほとんどいない(笑) 銀行に【STEIFF】シュタイフ ライプチヒメッセ テディベア 28cm EAN420351行った奴は東大卒とはいえ大勢リストラされてるし、ほかの大企業でもヒラが珍しくない。最近だともう自分の出身高校は、できる高校生には東大文系より地方国立大の医学部に行けと奨めてるそうです。東大というブランドだけでは食えないってはっきりしてきましたから。僕らバブル世代はそれを証明したモルモットってことですよ

カール?ラガーフェルドとのコラボ初上陸。イタリアインディペンデントが限定ショップオープン

イタリアらしい遊び心のあるデザインのアイウエアで知られるブランド「イタリア インディペンデント(ITALIA INDEPENDENT)」のポップアップショップが、西武渋谷店 A館1階プロモーションスペースにオープンする。4月15日から21日まで。デザイナーのカール?ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)とのコラボレーションによるカプセル?アイウエアコレクションが日本初上陸。全商品を展示?販売するのに加え、イタリア インディペンデントの14SSの新作アイウエアとアパレルアイテムも取りそろえる。で、この件、メディアによっては分かりやすい切り口で見出しをつけた記事もあるため、一般消費者の観点からすると単に「セット割」だけの話ととらえて、NTTでセット割を提供してもいいじゃないかくらいの意見も散見されるわけですが、事はそれほど単純ではないので注意したいところです。

また、1万円以上購入するとノベルティがプレゼントされる(なくなり次第終了)。イタリア インディペンデントは、イタリアを代表する自動車会社「フィアット(FIAT)」の元会長の孫にあたるラポ?エルカーン(Lapo Elkann)が手掛けるブランド。主力アイテムであるアイウエアは、イタリア国内はもちろん、アメリカ、フランス、中国、日本など世界中で販売されており、ラガーフェルドら多くの著名人が愛用している。今後2020年代に向けた情報通信政策の在り方について検討を進めていくにあたりましては、多様な事業者による競争を通じて、国民利便の確保を図るため、公正競争確保の観点から、これまでの政策の包括的な検証を十分に実施した上で、必要な措置を講じていただくことを要望いたします。2020年代は、5G(第5世代の通信技術)の時代なんです。とんでもなく速くなります。(中略)4G、5Gの時代になると、周波数が高いこと、そしてトラフィックが局所的に莫大な量になることから、基地局はどんどん小型化していく。ライセンスバンド(免許がある帯域)で無線LANのネットワークを作るようなものです。そうした小型基地局には固定回線が繋がります。(中略)4G/5G時代のコストの大半はバックZEROHALLIBURTON ゼロハリバートン スーツケース ZRZ24-BL ブルーボーンになると見ています。

NTT以外の事業者が、単に国内のシェアありきで規制を継続するべきという従来の姿勢を示すだけでは、主張が認められにくくなりつつあるようにも感じている。規制に関する議論の際には、海外のOTT事業者などとの競争などを見据えた提案などが、必要になってくるだろう。最終的には国の情報通信政策そのものに係わる大きな話であるため多面的な考察が必要となりますが、通信の舞台が固定電話からケータイへ、そしてケータイからスマホへと移り変わり、従来のように国内のパワーバランスだけで調整することが事実上不可能となってしまった点が今後の成り行きを大きく左右することになりそうです。 次世代テクノロジーの具体的な状況を鑑みると今後の携帯キャリアの強みは固定回線の有無や優劣に依存する可能性が非常に大きいということで、この見立てがもし正しいとすれば、NTTグループが何の規制もなく連携できてしまう状況が実現することで他事業者にとってはまったく勝負にならない状況が生まれるということを意味します。そうした事情があれば、NTT以外の通信事業者が一同に揃い必死になって総務省へお伺いを立てるのも当然といえましょう。

なお上記のインタビュー記事ですが、それなりのポジショントークであることは重々承知の上でも田中社長お得意の話術で面白おかしく読ませる内容になっていて、「2020年の東京オリンピックに向けて、これから、いろいろな物事がガーッと進むでしょう。5Gも結構いっちゃうんじゃない?」という発言あたりも狙っているのか天然なのか分かりませんが、かなり面白いです。 一方のNTTグループとしては、来年にはいろいろアレであって欲しいということで、悲願であったナニについていろいろと積極的なアプローチをほうぼうに諮ってきております。最近は通話料定額のような施策も様々な思惑の元にああいう感じになりましたので、やはりグループとして労務屋支配からの脱却後のビジョンとしてそういうアレを旗頭にああいった方針でやっていくというのは理解しやすいところです。

その意味では、例の「docomoに移転ゼロ」事件や「ドコモだ家」事件をはじめ、なんか良く分からないけど年俸二千万級の若造コンサルが横から出てきて叩き上げの組織人を無知呼ばわりしてあごで使う事件、ツートップだったはずがツーはどこへいった事件などのさまざまな変遷を経て、最終的な結論として土管から1mmで良いから上に顔を出したいイエローサブマリン根性のようなものが芽生えるのは仕方がないと思うのですよね。 極論すると、民主党政権の下で日本航空の再建を託された京セラの稲盛和夫さんが手腕を発揮されたのと似た意味で、この方面のビジョンを持っている数少ZEROHALLIBURTON ゼロハリバートン スーツケース ZRZ24-GM ガンメタリックない有力者であるガースー黒光り長官の意向が最大限に効いた政治主導のアレであり、5兆円企業みかかの頚木を外して右往左往するジミー大西を誰が演じるのかという話じゃないかと思います。やっぱこう、党トップに横滑りするからには、何らかの花道が必要なんじゃないかと思うわけですよ。

クロエが見せる優美で強い女性像

クロエ(Chloe)」14-15AWコレクションは、クリーンなフェミニンさにスポーティーな要素が加わった。デザイナーのクレア?ワイト?ケラーはアイルランドの女性像をイメージしたという。ブルゾンやブラウスなどのトップスの袖はバタフライスリーブ、パンツはキュロット丈が多くスポーティー&ボーイッシュな印象。スカートやワンピースにレオパード柄が使われワイルドな一面も見せる。コートは大き目のスタンドカラー、ふんだんにとられたドレープなどボリューミーな襟元が特徴的。高めに設定されたポケットに手を入れる姿が厳寒の季節を連想させる。ひらひらと揺れるラッフルが何層にも重ねられたシフォンのワンピースは様々な柄で提案。後半に登場したメタルパーツを施したシリーズは70年代のアーカイブがインスピレーションソースだ。

カラーはグレイッシュなパステル調がメイン。ライラックがキーカラー。シューズは生足でスタイリングし、寒い季節にもセンシュアルな女性像を演出。バッグは新作としてクラッチが登場。二重のフタに片側ハンドルなど機能性も考慮されている。つまり、本当は日本と西洋と中国の家族規範を全部ゴチャゴチャにミックスして作られたのが、明治民法下の家制度だったんですね。結果として、夫婦の間には「愛」がマイケルコース MICHAEL KORS★バッグJet Set Medium Saffiano Travel Toteミディアム トラベルトート (ネオンピンク)2013年 新作 正規品 アメリカあるはずだとか、男と女では道徳上の序列があるんだとか、あらゆるロジックを総動員して国民を画一的なモデルで、ただひとつの「家」に縛りつける体制ができた。それは決して日本に固有な家族関係の伝統でも、これから日本人が築きうる家族像のすべてでもないのです。

ヘイトスピーチは、ナショナリズムよりもレイシズム(人種主義)と結びつけられることが多いですが、そこにあるのは自分には理解できないもの、自分とは異なる世界の認識や解釈のすべてを「抹消」したいという欲求でしょう。その点に、周囲を自分の側の解釈へと「統合」していこうとする側面も持つナショナリズムと比べても、深刻な問題があります。今日の日本でヘイトスピーチの標的にされているのが、まず在日コリアンも含めた韓国?朝鮮、次いで中国ですが、私にはそれは「冷戦体制の鬼子」にみえます。朝鮮戦争が終焉して以降の冷戦期は、一般の日本人にとって中国や朝鮮半島の情勢を「無視」しても暮らすことのできる例外的な時代だったんんですね。それこそ江戸時代以来といってもよい。

ところが冷戦の終焉後、中国の台頭や韓国の経済発展を通じて、彼らの存在を自分たちの視野から抹消できなくなり、時には日本のほうが「負けた」と感じざるをえない局面もでてきた。それが目障りだ、もう一度消えてくれ、という鬱憤を、まき散らしているようにみえます。さらに深刻なのは、そういう冷戦の鬼子たち自身がしばしば同時に「冷戦を知らない子供たち」でもあること。たとえば冷戦下の韓国がずっと軍事独裁体制で、日韓基本条約ですら国内での抗議を弾圧して結ばれたという事実を知らない。いまテレビを見るとしょっちゅう大統領選をやっているし、最初から民主主義国だったんじゃないの?と思っている人が多いでしょう。だから、従軍慰安婦問題にしても「なんで今になって言うの?」としか思えない。

前者は心情的な問題だから特効薬を考え出すのは難しいけれど、後者は純粋な知識不足ですから、ある程度は歴史の学習でカバーできます。高校では戦後史は駆け足になってしまうと言われますが、私はむしろ日本史?世界史を統合した「近現代史」、特に20世紀史こそを必修にするべきだと思っています。グローバルに活躍する人材を育成する上でも、世界の諸地域で「今に直結する時代」に何が起こっていたのかを知ることは、英語力と同等かそれ以上に重要でしょう。自分の信念だけが自国の伝統だと思ってしまう政治家にしても、ネットやリアルの排外主義者にしても、日本という国の可能性が一種類しかないと思い込むから、その確信を揺るがすものを排除したくなる。そうじゃマイケルコース MICHAEL KORS★ジュエリーPave Fireball Drop Earringssパヴェ ファイアーボール ドロップ ピアス (ゴールド)新作 正規品 アメリカないんだと、多様な可能性に開かれた国こそが住みやすく、誇れる社会なんだというメッセージを込めたつもりでした。 

てぬぐい”がスタイリッシュに変身!新宿&浅草に「BY KAMAWANU」の限定ショップ

てぬぐいの専門店「かまわぬ」より新ブランド「BY KAMAWANU」が登場。伊勢丹新宿店 本館5階にて2014年4月15日(火)まで期間限定ショップがオープンしているほか、4月17日(木)から24日(木)まで、かまわぬ浅草店でも開催される。BY KAMAWANU」は、「かまわぬ」が立ち上げたインターナショナルブランド。デンレスポートサック ジェシー ベビーバッグ エンダリング Endering /レスポートサック マザーズバッグマーク、コペンハーゲンを拠点に活動するトーマス?リッケによりデザインされたスカーフコレクション「SCARF BY KAMAWANU」とともに、「かまわぬ」のオリジナルから選定されたてぬぐい「TENUGUI BY KAMAWANU」が、2014年2月にドイツ?フランクフルトで開催された世界最大規模の消費財見本市「アンビエンテ 2014」で発表された。

スカーフコレクションからは、6柄10種類に加え、今回新たな柄である「Diamond」柄が加わる。新柄は、日本古来からある「麻の葉」からインスパイアされたもので、幾何学的な文様を生かしながらも、世界共通のラッキーチャームであるダイヤモンドを用いている。すべてコットン100%素材なので、繰り返し使ううちに肌触りのよい風合いを楽しめるのも特徴だ。スカーフの価格は、約33センチ×180センチのサイズのもので、税抜5,000円となっている。伊勢丹新宿店で開催された限定ショップは、かまわぬ浅草店を巡回。2013年にオープンした浅草店では、会場全体を大胆に使用したインスタレーションと全コレクションの発売が行われる。わかっちゃいるけれど、なかなかできない。すぐにやればいいのに、先延ばしにしてしまうようなことはありませんか。仕事上においても、日常生活においても、今すぐやっておけば気持ちが楽になるのに、ついつい先延ばしにしてしまうことってありますよね。私はよくあります。手帳やスマホでタスク管理していても、その管理自体を怠ってしまうこともあります。

単純な「おまじない」ですが、「もっと面倒なことになる」「もっと面倒なことになる」「もっと面倒なことになる」「もっと面倒なことになる」「もっと面倒なことになる」「もっと面倒なことになる」「もっと面倒なことになる」「もっと面倒なことになる」……と自分に言い聞かせていると、意外とすぐやる習慣が身についてきます。毎回、壮大なイメージをする必要はありません。一度でも、そのような妄想をすれば、「もっと面倒なことになる」と唱えるだけで、そのイメージがすぐに想起されることでしょう。タスク管理などの仕事術だと実際に手や頭を動かさなくてはなりません。ですから「おまじない」です。ぜひ試してみてください。

仕事を「先送り」せず、すぐやる習慣を身に着ける考え方で、先延ばしをするデメリット、そして「すぐやる」ための考え方を書きました。しかし、頭ではわかっていてもなかなか克服できないことがあります。そこで私がいつも使っている技術を紹介します。それが「スケールテクニック」です。 「スケールテクニック」とは、感覚でとらえている物事を数値化することを言います。「その仕事、作業にどのくらいの時間がかかるか」を客観的に見積もり、定量表現するのです。 たとえば、上司から「お客様のアポイント」をとってくれと言われたとします。「わかりました」と答えたものの、なかなかやれません。電話しようとしても、そのお客様の電話番号を調べているうちに他のメールを見たり、引き出しの整理をしたり、午前中にやりかけた資料作成の続きをしたりします。そのうちに「急ぎの仕事があるんだけど、手伝ってくれないか」と同僚に言われて手伝っているうちに、夜遅くまでかかってしまった。そうこうしているうちに翌日となり、一週間が経過し、一ヶ月が経過したりする。そのような状態で放置しておき、上司に指摘されたらどうするでしょう。

このように言われて、「なかなか時間がとれなかったのならしょうがないな」などと思うほど上司はバカではありません。間違いなく「そんなの言い訳だ。アポイントぐらい、すぐにできるだろう」と瞬間的に思います。それを口に出して表現するかどうかは、その上司次第です。相手が新人ならともかく、先延ばしの習慣を克服できない部下に、もう慣れてしまっています。ですからあきれた様子で、「だったらすぐにアポイントとってくれよ」とため息混じりに言うのですが、部下は上司の気持ちを察することができません。「わかりました、すぐにやります」部下はそう言うだけです。そしてこう思うでしょう。 上司が指摘してこなかったのはもう諦めているからです。レスポートサック ジェシー ベビーバッグ トラピーズ Trapeze/レスポートサック マザーズバッグにもかかわらず、「これぐらい先延ばししても大丈夫なら、次に同じようなことがあっても許されるな」と勘違いします。

日本のストリート?カルチャーのアーティスト17人が渋谷パルコに集結

日本のストリート?カルチャーに属するアーティストたちが集まり、その創作活動が交差する展覧会が渋谷パルコで開催される。時代を振り返っても、刺激的で斬新なアイディアは常に道(ストリート)から生まれる。ストリートに囲いはなく、人?言葉?色?物?音が縦横無尽に交差しMIXされ、新しいカタチが生まれる世界で最も自由な場所……ストリートから生まれる独特の自由な空気感を持つ、若い世代のカルチャーに育まれたアーティストたちの作品が一堂に会する珍しい機会だ。 本展覧会に参加する7人+αのアーティスト達によるLIVE PAINTを実施。異なるアーティスト1日ごとに制作する壁画は、次のアーティストがその上からまた描画を施していく。異なるARTが交差し、会期中日々、進化していく壁画は必見。

牛さん熊さんの本日の債券、朝の部では、前営業日の欧米市場動向などから本日の債券市場を中心とした金融市場の動きを予想します。会話形式ですので読みやすく、さっと読めてさっと市場動向がわかります。先送りしないために、いろいろなテクニック、仕事術があります。作業を細分化する。細分化したタスクの処理時間を計測する。タスクの優先順位をつける。タスクが処理されたかどうかを手帳やスマホで見える化する……。しかし、それさえも面倒に感じて先送りしてしまう人がいます。とんでもなく面倒くさがり屋の人です。どんなにハードルを落としても、そのハードルさえ乗り越えようとはしない、完全無欠の面倒くさがり屋。正直なところ私もそういうところがありますので、気持ちはわかります。

面倒くさがり屋の人は、とにかく面倒なことが嫌いです。理屈ではありません。面倒なことを何とかして先送りせず、「すぐやる」習慣を身に着けたいとは思っています。しかしながら、その「すぐやる」方法を知るとすぐやらMONTBLANC ボールペン モンブラン 【廃盤】 マイスターシュテュック ソリテール ドゥエ ゴールド&ブラック ローラーボール 35989なくちゃいけないかもと思い、面倒なことになりそうだからそもそも知りたくもないとも考えていることでしょう。勉強しなくちゃいけない。夕飯の準備をしなくちゃいけない。営業で外回りをしなくちゃいけない。それでも「STAP細胞 小保方晴子氏の記者会見」をどうしても見たい、気になる、どんな発言したんだろう、どんなファッションで会見に臨んだんだろう……云々。脳のワーキングメモリーのスコアが低いと、先の大きな報酬より、目先の小さな報酬を優先してしまいます。こういった無類の面倒くさがり屋の人に効き目がある方法としては、ひとつしかありません。目には目を、歯には歯を、です。面倒くさがり屋の人は、面倒なことをしたくないわけですから、「面倒なことを選択しない」という思考を利用すればよいのです。

極端なたとえですが、会社に勤めているのに朝起きるのが面倒だとします。眠いのに朝起きて着替え、会社に出勤するのがとても面倒に感じたとします。しかし、もし出勤しなければ、もっと面倒くさいことになると誰でも想像がつきます。「なぜ無断で休んだんだ」と上司に怒られ、それに言い訳するとよけいに罵倒され、だったら会社辞めると言って、実際に会社を辞めると決意すれば、辞めるための手続きや、会社に置いてある私物の整理など、考えただけでも面倒くさいことをたくさんやらねばなりません。周囲からは「あの人、朝起きられないから会社辞めるんだって」「マジで? どうゆう感覚してるんだろうね」と言われるのも面倒ですし、ハローワークへ行って失業手当をもらう手続きをするのも面倒。学生たちに混じって再就職活動するのも面倒。かといって仕事をせず、家にずっといると家族にいろいろと言われて面倒なことになります。挙句の果てに何もかもが面倒だと思えてきます。

ですから、朝起きるのが面倒でも、それをしないと「スーパー面倒」なことに見舞われそうだから、どんな面倒くさがり屋の人も起きるのです。つまり面倒くさがり屋の人は、目の前の面倒くさいことを先送りにすると、「もっと面倒なことになる」と想像しましょう。「もっと面倒なことになる」という「おまじない」を唱えることです。「おまじない」という表現が適切ではない気がしますが、別のフレーズを考えるのが面倒ですので、私はこれで押し切ってしまいます。 たとえば食事をしたあと、後片付けをするのを面倒だと感じたら、「もっと面倒なことになる」という「おまじない」を唱えます。後片付けを放置していると、後々さらに面倒なことになりそうだ、と想像するだけでなく、脳のワーキングメモリーの機能がさらに落ちて、自分が本当にしなければならない多種多様のことまで面倒に感じ、先送りを繰り返し、周囲の人からわぁわぁ言われそうだ、それを考えるとスゲー面倒、とまでイメージを膨らませるのです。そこまでイメージできれば、冗談じゃない、そんなに面倒なことになるんだったら、目の前の後片付けぐらいちゃんとしよう、となるかもしれません。私は単純な性格ですので、意外MONTBLANC モンブラン マイスターシュテュック モーツァルト 114 万年筆とこの「おまじない」で先送りを防止しています。

ロエベから、デニムにインスパイアされた新作コレクション ‐ 人気バッグ「アマソナ」も

ロエベ(LOEWE)は、夏向けのカジュアルコレクション「インディゴ」を発表する。このコレクションは、2014年5月末にリニューアルオープンするロエベ表参道直営店で先行発売後、全国のブティックで展開予定だ。フレッシュさと実用性で、時代を超えて愛されるワードローブの定番アイテム「デニム」 にインスパイアされたコレクション。キーアイテムは「アマソナ インディゴ」だ。ダークブルーの「アマソナ」にはアンティーク風の真鍮製、ペールブルーにはヴィンテージ風のパラジウム製リベット、そしてパドロックとジッパーがあしらわれている。 内側には、ロエベのエンブレムを型押ししたタンカラーのカーフレザーラベルが縫い付けられており、これもデニムのウエストバンドのバック部分に装着されるレザーパッチをイメージしたもの。 サイズは、A4ノートが入る定番「アマソナ」、取り外し可能なショルダーストラップが付いたコンパクトな「アマソナ23」、ラージサイズの「アマソナ44」の3展開となっている。

特別な染色技術で染め上げ、エンボス加工を施しデニムの風合いに仕上げたプレミアムスエードを使った、 ロエベのアイコンバッグ「アマソナ」。このデニム風のスエードは、真新しいロウデニムのようなダークブルーと、 ブラッシュドシルバー仕上げにより履き古して色あせたユーズドデニムのような風合いを持たせたペールブルーの2色で展開される。 ダブルステッチやコーナーパッチ部分のリベットなど、ディテールまで徹底的にデニムというコンセプトを追求した。さらに、 開閉部がメタルスナップ留めで取り外し可能なポーチがついた「レオ」トート、ダブルジップポーチやフラットポーチ、 そしてパンダのコインパースも揃う。ロエベの「アニマル」シリーズに新たに加わったこのキュートなパンダのコインパースは、 やわらかなデニム風スエードの一枚革エルメス バーキン30 ルージュカザック トゴ S金具 【新品】 HERMES Birkin30 Rouge Casaque Togo Silver Buckle 【NEW】に、斬新なカッティングと緻密なステッチングを施し、つくられている。

そして、今回発表されたコレクションには、もうひとつの新しい「アマソナ」も登場。 植物タンニンなめしが施されたスペイン北部カタルーニャ産の最高級カーフスキンによる「アマソナ ヴァケッタ」は、 ロエベの最高品質のレザーが持つ本来の色合いが一層引き立つバッグに。 パーツには、「アマソナ インディゴ」のダークブルーと同じアンティーク風の真鍮を使用している。そのほかにも、様々な濃淡のインディゴカラーでプリントしたコットン、 シルク、ウール、カシミアのスカーフやショール、そして日焼けで微妙に色落ちをしたようなブルージーンズカラーのサングラスなど、豊富なアイテムを揃えている。会見内容については、すでに新聞等でも報じられており、いずれ日銀のサイトにも会見要旨がアップされると思うので、そちらを確認いただきたいが、印象としては総裁はだいぶ自信を持っているなというものであった。

今回から会見がリアルタイムで報じられ、動画配信もされることについての質問があり、総裁はネクタイの色を気にした程度と軽く受け流したが、それなりに意識はしていたと思われる。それでも特に緊張の色も見られず、記者の質問にも淡々と受け答えをしていた。前任者の白川総裁が理路整然とした受け答えをしていたのに対し、どちらかといえば、黒田総裁はわかりやすい説明を心がけていたとの印象である。会見での総裁の発言そのものや表情まで確認できるとなると、市場も端末から流れる記者がまとめたフラッシュ記事ではなく、直接、総裁のコメントを確認して相場を動かすことができる。人によって印象の取り方は異なるかもしれないが、文字だけの情報ではないものも確認できるようになったことは、市場への影響も変わってくるかもしれない。

結果から言えば、このリアルタイムの総裁会見に市場は大きく反応した。外為市場では円高が進行し、ドル円は101円台に入ることになる。黒田総裁が「追加緩和については現時点では考えていない」と自信を持って答えていたことがきっかけとなった。消費増税等の影響もあり、今回の追加緩和はさておき、7月あたりの追加緩和の可能性を意識していた市場参加者も多かったようであるが、その観測を吹き飛ばすような黒田総裁の自信を持っての発言であった。言葉の内容だけでなく、今回は総裁の表情等も確認でき、それも意識されて早期の追加緩和観測が後退したと考えられる。 ここで思ったことは、3月19日のFOMC後の会見でイエレン議長は質問に答える格好で、利上げまでの「相当の期間」についての記者からの質問に対し、その相当の期間とは「Around Six Months」と答えたとき、どのような表情をしていたのかということであった。この発言はポロっと出たものなのか、それとも質問を想定して答えていたものなのか、その表情はどのようエルメス バーキン30 トゥルティールグレー オーストリッチ S金具 【新品】 HERMES Birkin30 Gris tourterelle Ostrich 【NEW】なものであったのか。

ケイタ マルヤマ青山本店が改装、ウエディングドレスのレンタルを開始

ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)が青山本店内を改装、同ブランドのウエディングラインである、ウエディング ドレス ケイタ マルヤマ(WEDDING DRESS KEITA MARUYAMA)のレンタルサービスを開始した。レンタルサービスの開始に伴い拡大されたウエディングスペースは、より広々とした空間に。ヘッドアクセサリーや、グローブ、リングピローなど小物類も充実しており、ゆっくりドレス選びが出来る。なお、ウエ【GENTEN】ゲンテン multi cut work(マルチカットワーク)トートバッグ 38701レディース バッグ カジュアルトートディングスペースは完全予約制のため、公式ウェブサイトより事前の予約を忘れずに。新作のウエディングドレスは、桜の刺繍や、ミカドシルク、繊細なレースにビーズ刺繍など、ケイタ マルヤマの繊細な手仕事が施された美しいドレスが揃う。クラシックなムード漂うドレスは、ウエディングをより一層華やかに演出してくれるはず。

この機会に、ケイタ マルヤマならではの気品溢れるドレスで晴れの日を着飾ってみては。自分は未熟だった。多くの人々に多大な迷惑をかけたと言いながら、しかし、論文は撤回しない、と。撤回をすれば、論文の内容が間違っていたことを認めることになってしまうからだ、と。 STAP細胞を作成する実験をするのであれば、どこにでも出向いて協力をするという彼女。しかし、公開実験はできない、と。実験ノートは他にも4~5冊はあるが、それらを見せることはできない、と。自分以外にもSTAP細胞の作製に成功した者はいると言うものの、その名前は明かせない、と。 私は、彼女の言うことが信用できません。否、信用したくても、信用に値する材料を彼女が提供してくれないのです。 確かに、最近、そのような意見を述べる人も見受けられるのです。彼女も悪いかもしれないが、理研という組織こそおかしいのではないか、と。或いは、小保方氏をトカゲのしっぽの如く切り捨てる理研は許されるのか、と。さらには、魔女裁判のようではないか、と。

この際、博士論文のこととか、ネイチャーに提出した論文に掲載した写真のことは不問にします。つまり、彼女が言うように、STAP細胞の作製に成功したというのは事実なのか、そのことだけを問いたいと思うのです。 もし、彼女が言うことが正しいのであれば、確かに、彼女を記者会見で問い詰めるのは魔女裁判のように見えてしまうでしょう。 では、小倉さんやそれ以外の、彼女を支援する人々は、本当に彼女がSTAP細胞の作製に成功したという言葉を信じるのでしょうか? 私は、小保方氏の言うことが一方的におかしいと言っているのではないのです。否、彼女の言うことをある意味、信じたい。そして、信じたいから、信じるに足りる材料を提供して欲しいと思っているだけなのに‥しかし、私のような者は、彼女をいじめていると言われてしまうのです。

マスコミが、一転、小保方氏を叩きだしたのはおかしいという意見がありますが、マスコミが叩いているというよりも、マスコミに登場する科学者たちが、彼女の言うことを信用できないと言っているだけなのです。 昨日の会見への評価が分かれている。まぁ、“評価”という言葉を使うこと自体、自分で使いながらも、なんとなく違和感を抱いてしまうのだが、どこを、どう、何を期待したのか? によっても変わるだろうし、その人自身がどういう経験をしてきたかによっても変わるのだと思う。 そして、「誰も信じてくれなかった。あと一日、もう一日がんばろう」と1月の記者会見で語った言葉は、本心だったのだと思うし、その気持ちは今も続いているのだろうなぁと思った。

が、これ以上、昨日の会見について書くのは辞めておく。これまでにも何本かここでも、“小保方さん問題”として取り上げているので、興味のある方はそちらをご覧いただきたい。 いずれにしても、あの一月の記者会見から今日に至るまで、科学的なことが世俗的になり、いろんな意味でごった煮状態になっていることに、なんともい【GENTEN】ゲンテン cut work(カットワーク)キーケース31631レディース キーケースえない気持ち悪さを感じている方も多いのではないだろうか。 そこで、前回「小保方さんの”捏造”は、誰の仕業だったのか?」に書ききれなかった、研究世界における女性活用の“闇”について、お話しようと思う。 女性研究者の“ガラスの天井”なるものを、統計的な分析から明らかにした論文が、欧米にセンセーションを巻き起こしたのだ。 1990年代といえば、日本でも女性が社会で働くことがフツウとなり、ガラスの天井なるものが問題視されるようになった時代でもある。

ヴェルサーチが大阪に限定ショップ - インテリアや新作バッグも展開

ヴェルサーチ(VERSACE)の限定ショップが2014年4月19日(水)から15日(火)まで、阪急うめだ本店、2014年4月23日(水)から29日(火)まで大丸心斎橋店に、続けてオープンする。店内では、2014年春夏コレクション新作を販売。また注目して欲しいのは、両百貨店とも初登場となる「ヴェルサーチ ホーム(VERSACE HOME)」のテーブルウェアコレクションだ。1994年に設立されたヴェルサーチ ホームは同ブランドのDNAを継承する家具のコレクション。全てのアイテムにメドゥーサ、バロックやグレコ柄などブランドのアイコニックなモチーフが装飾され、グラマラスな世界感を表現。今回の限定ショップでは灰皿やシャンパンフルート、デキャンタなどのガラスやクリスタルを含むドイツの名門ローゼンタール社製のポルセリンのテーブルウェアを中心に展開する。

また、大丸心斎橋店では、2014年春夏コレクションの新作バッグ、「パラッツォ バッグ(PALAZZO BAG)」も登場。柔らかいナッパレザーを使用し軽量で実用的なバッグは、レディー?ガガ、セレーナ?ゴメスなど多くのセレブリティにも愛用されている。ライダーは大変だが、観客にとっては、これまでにないドラマも期待できる面白いレースになりそうな予感。4輪レースの「スーパーフォーミュラ」に大きな注目が集まっているが、この機会に4輪レースファンの皆さんにも2輪レースの面白さを感じてもらえればと思う。鈴鹿市出身。エキゾーストノートを聞いて育つ。 鈴鹿サ【2014年モデル Mammut】マムート シーンフェルド ジャケット レディース Mammut Schneefeld Jacket Womenーキットで7割以上のレースで実況、ピットリポートを担当するアナウンサー。 取材を通じ、F1から底辺レース、2輪、カートに至るまで幅広く精通する。 またライター、ジャーナリストとしてF1バルセロナテスト、イギリスGP、マレーシアGPなど F1、インディカー、F3マカオGPなど海外取材歴も多数。 ポータルサイト「All About」のモータースポーツガイドを担当。

異例の特番を放送したNHKやフジテレビ、もともとの番組を延長して伝えた日本テレビなど各社が生放送で伝え、さらに夕方や夜のニュース、翌朝のニュース、情報番組でも「小保方さん」の会見映像が露出している。 記者会見での、ときおり涙ぐんで声を詰まらせたり、記者団による答えにくい質問にも真摯に、自分なりの言葉を探しながら答える彼女の姿に好感を持った人も少なくない。 自分の過ちを謝罪しなければならない記者会見で、あれほど堂々と、しかも誠実な姿勢を貫きながら持論を展開できる人など滅多にいない。 STAP細胞の存在を信じ、難病治療などに道を開く可能性があると彼女が信じて、その道が今回の「発表論文の不正」によって閉ざされたことを悲しんでいる、ということは伝わってきた。

科学者としての彼女」がルール違反を犯したことが事実であれば、どんなに彼女が「本気」だったとしても許されることではない。こちらが今回の問題の本質だということは確かだ。本気であればあるほど、先入観や思い込みに支配されてしまって、未熟さの背景になったとも言えるのかもしれない。「もし、私が実験して幹細胞を作るところが見たいという方がいれば、もう、今も…。ぜひどにでも行って、この研究を少しでも前に進めてくださる方がいるならば、できるだけの協力をしていきたいと考えています」「未熟な私に、もし研究者としての今後があるのでしたら…、やはりこのSTAP細胞が、誰かの役に立つ技術にまで発展させていくんだという思いを貫いて研究を続けていきたいと考えております。すみません」

ただし、「科学的な点」では、会見の後も多くの議論を残したことは事実で、会見後の大方の反応としては、「科学者としてはまったくなっていない」という結論は変わらないだろう。そのことはテレビや新聞各社の報道を見ても明らかだ。 他方【2014年モデル Mammut】マムート アルティメイト ウェストグラット ジャケット Ultimate Westgrat Jacket Womenで、小保方晴子という人間が今年1月の「世紀の大発見」が伝えられた頃の彼女の印象と比べてもはるかに身近に、共感できる存在としてテレビ画面を席巻したことも事実だ。 不謹慎な言い方だが、科学者の倫理やSTAP細胞の真偽そのものと別のところで、「表現者」としてのこの人物のこれからがどうなるのかすごく興味を持った次第。 1957年生まれ。東大卒。札幌テレビで生活保護の矛盾を突くドキュメンタリー 『母さんが死んだ』や准看護婦制度の問題点を問う『天使の矛盾』を制作。ロン ドン、ベルリン特派員を歴任。日本テレビで「NNNドキュメント」ディレク ターと「ズームイン!」解説キャスターを兼務。『ネットカフェ難民』の名づけ 親として貧困問題や環境?原子力のドキュメンタリーを制作。芸術選奨?文部科 学大臣賞受賞。2012年から法政大学社会学部教授。

Monday, April 7, 2014

渡辺直美プロデュースブランド、109&ソラマチにオープン。WEGOでも販売

芸人の渡辺直美がプロデュースするブランド「プニュズ(PUNYUS)」のショップが、今月オープンする。1号店となる渋谷109店は18日オープン。開店を記念して渡辺直美の来店イベントを開催し、対象価格以上の購入者に向けて渡辺との握手及びチェキ撮影会を実施(先着順)。25日には東京スカイツリー?ソラマチ店がオープンし、両店とも限定ノベルティを用意。同日より「ウィゴー(WEGO)」の札幌店、仙台店、名古屋パルコ店、心斎橋店など一部店舗でもプニュズの販売を開始する。

プニュズはフリーサイズから6Lまでの豊富なサイズ展開が特徴。ファッションを楽しむすべての女の子をターゲットに様々なスタイルの提案を毎シーズン行う。デビューとなる今季は「60’s」「90’s ヒップホップ(HIPHOP)」「サファリ(Safari)」「ハラジュク ストリート(HARAJUKU STREET)」などジャンルに囚われない内容。セクシュアル?マイノリティは幅広い概念ですが、狭義では上にあげMONTBLANC ボールペン モンブラン 【希少】 ソリテール ゴールド&ブラック ローラーボール 1863たLGBTの人々を指す場面が多くなっています。実際には、LGBT以外にもAセクシュアルといって、恋愛や性愛への関心が無かったり、関心が希薄であったりする人々なども存在します。 昨年1月、私が寄稿したウェブ?ジャーナルのコメント欄が大炎上するというちょっとした事件が起きました。その記事は「性的マイノリティへのいじめをなくすために――同性愛者の目線から見える日本社会の課題」というテーマで、そもそもがいじめをなくすための趣旨だったにも関わらず、当時コメント欄に寄せられたのは「きもちわるい」など、いじめそのものを再現している内容でした。

そのコメントの中には「ゲイが今以上に増えたら、さらに日本は少子化の原因になるだろう」と書いている人がけっこういました。差別やいじめは、それをする側はなんとでも理由をこじつけようとするものですが、少なくない人々が「セクシュアル?マイノリティ=少子化=だから良くない」と思っていることはおそらく事実でしょう(一方で、いざセクシュアル?マイノリティが親として子育てに関わろうとしたときには「お前たちは子どもに関わるな」という偏見もあるので、ややこしい……)。1点目は、社会の価値観です。子育てしながら働きたくても、女性の社会進出は阻まれており、女性たちは葛藤を強いられています。「普通の家族」「伝統的な子育て」「ストイックなまでの母親像」などの価値観を前にして、子どもを持つことがとても大変なことになってしまっている現状がある中で、実は「男らしく、女らしく」という押し付け自体が子どもを持ちにくくさせている可能性もあります。

セクシュアル?マイノリティは「いつの時代も、どの地域にもだいたい同じくらいの割合で存在する」ことが知られていますので、同性愛者がいきなり急増することはありません。望まない結婚や出産を強いられるセクシュアル?マイノリティの数が減ることはありえますが、それをネガティブに捉える考え方は恐ろしいですし、少子化の問題を考えるのであれば、他に取り組むべき課題があるはずです。私は認定NPO法人フローレンスで働く中で、病児保育や小規模保育、障がい児保育など、様々な「子育て支援」に関わるようになりましたが、日本は子育てしにくい社会だということをつくづく感じています。2点目は、子ども?子育てに関する税金の使われ方です。2015年度から始まる子ども?子育て支援新制度では保育サービスの量的拡大や保育士の処遇改善などがうたわれていますが、実はまだ必要予算が4000億円も足りません。国会議員や厚生労働省の方たちに尋ねても「年金?医療?介護が優先」「高齢者は票になるけど、子どもは票にならないから」と言われてしまいます。 

少子化対策は出生?育児を奨励する政策にお金を出せば成果が得られるという単純な話ではないと思いますが、まずは日本人のライフスタイルや考え方を変えていき、徐々に日本の社会が子育てしやすい環境へと変えていくという長期的な視点が必要だと思います。そのためにもこれからの日本はマジョリティもマイノリティも、お互いが知恵を出し合って共存?共生していくために協働していくべきではないでしょうか。 冒頭で、性同一性障害の夫婦のニュースを取り上げましたが、実際には様々な事情で子育てをしているセクシュアル?マイノリティの家族が存在します。日本では、同性カップルは法律上の婚姻ができませんが、前夫との離婚後に、子連れのシングルマザーが同性パートナーと新たに家族を作り子育てしているケースなどがあります。最近では、精子提供を受けて出産し同性パートナーと子育てしているレズビアンカップルも現れるMONTBLANC ボールペン モンブラン スターウォーカー ミッドナイトブラック レジン ボールペン 25690ようになりました。また、トランスジェンダーや性同一性障害の場合には、性別を変更する前に子どもを持つ例があります。現在の「性同一性障害特例法」では、未成年の子どもがいる親は、戸籍の性別を変更できない規定になっています。「親の性別が変更されると、子の福祉に悪影響ではないか(かわいそう、混乱させるのではないか)」といった考えから、このような制約が存在しますが、この規定についても見直しの段階が必要ではないかと思います。 

お花見で「よく飲むもの」&「よく食べるもの」1位は?

楽天リサーチと、「楽天デリバリー」を運営する楽天は、楽天リサーチに登録している全国の20代から60代の男女1,000人を対象に、3月13日から3月14日の間、インターネットを使って、「今年の花見」に関する調査を実施した。同調査で、『昨年の花見実施状況と、今年の予定』について聞いたところ、昨年花見を実施した人(「宴会をして楽しんだ」+「宴会を伴わないが桜を眺める程度に楽しんだ」)は57.3%に対し、今年は55.8%と減少している。一方、宴会を伴った花見の実施に関しては、昨年の12.4%から今年は15.5%と3.1%増加し、昨年よりも宴会をして花見を【STEIFF】シュタイフ ゴルチエ テディベア 35cm EAN661723楽しむ人が増える見込みであることがわかった。特に、年代別で見ると20代で22.5%、30代で18.0%と、宴会を伴う花見は若年層に多い結果となった。

次に、花見に行く予定の回答者に、『だれと一緒に行くか』を尋ねると、「家族」が65.1%でもっとも多く、「友達」は34.4%、「勤め先の会社の同僚?先輩?上司」は15.4%と続いた。「恋人」と回答した人は6.8%となっており、デートで花見をする人は少数派と思われる。続いて、『今年の花見における一人当たりの予算』を聞くと「1,000円以上から2,000円未満」が23.8%でトップに。以降は、「2,000円以上から3,000円未満」が23.3%、「1円以上から1,000円未満」が22.8%という結果だった。3,000円未満が全体の約7割(69.9%)で、昨年と比べ変化は見られなかった。このほか、『花見の席でよく飲むもの、食べるもの』を聞いたところ、飲み物でのトップは「ソフトドリンク」となり、2位は「ビール類(発泡酒、新ジャンル含む)」、3位は「缶チューハイ」という結果に。

食べ物でのトップは「お弁当」となり、2位は「おつまみ(乾物)」、3位は「フライドチキン?から揚げ」だった。なお、昨年実施した同調査では「おつまみ(乾物)」が1位だったが、今年は「お弁当」が1位となった。飲み物には、昨年と比較して変化はない。※「中国人とうまくつきあうテクニック」(総合法令出版)について、このコラムで紹介している『実践テク』のプラスαの実践テク、裏技テクについて、「中国人とうまくつきあうテクニック」の公式ブログ、脱線/ホンネモードのプライベートブログでも公開中。よろしければこちらからご覧ください。この4月4日、政府税制調査会の部会が、ネットを通じて海外から国内に配信される音楽や電子書籍のデジタル配信に、消費税を課税する方針を打ち出した。その結果、おそらく来年から、アマゾンなど海外からコンテンツを配信販売している会社は、日本政府に消費税を納めることになる。 

アジアに進出する日本企業の支援が主たる業務。現地視察のビジネスマッチングのアレンジ、技術アライアンスのサポートなどを行う。台北駐在後、2001年からは本格的に中国に進出する日本企業の支援に取り組む。2003年からは自身の経験やノウハウを体系化した『アジアビジネススキルアップ研修』を実施。異文化理解を基本としたDo’s & Dont’sプログラムや参加体験型の内容に定評。また現地視察や展示会出展のノウハウや注意点などをプログラムに取り入れた『海外市場開拓セミナー<実践講座>』を提供。各地自治体、商工会議所や地方銀行などで採用されている。著書に「中国人との実践交渉術」(総合法令出版)他。音楽や電子書籍などの海外からのネット配信に課税することは、現在の税制ではできないことになっている。なぜなら、もともと税制というのは、各国で完結しているシステムだからだ。したがって、各国の税制は、国内しか想定してこなかった。それが、ネットが進展し、サービスまでもが国境を越えて提供されてしまうようになったので、今回のような措置が必要になった。

この措置に、ネットでは「やっとか」「日本で商売しているのだから当然」などと賛同の声が上がっているが、私には悪い冗談としか思えない。なぜなら、これもまた増税であり、ネットのサービスにどうやって課税していくかということの根本解決になっていないからである。さらに、将来、消費税が10%、15%となっていったら、どうなるかという視点も完全に抜けているからだ。 このことはすでに、昨年、この欄に、“「アマゾンの消費税逃れを許すな」という主張は完全に間違っている”というタイトルで書いたが、ここで改めて、もう少し踏み込んで書いておきたい。 電子書【STEIFF】シュタイフ ミレニアム テディベア 32cm EAN420184籍に関して言うと、すでにEUでは今回の日本と同じような措置を昨年決め、2015年から実施することになっている。だから、今回の日本の措置は、欧州委員会のパクリと言えるものだ。

トータス松本、バカリズムなど総勢19名が参加「1万円アート-歪んだ大人展-」渋谷で開催

トータス松本、バカリズム、片桐仁、天久聖一など各界の著名人総勢19名が、展覧会「1万円アート -歪んだ大人展-」に参加することが決定。渋谷?パルコミュージアムで2014年4月25日(金)から5月12日(月)にかけて開催される。1万円アートとは、今まで多くのテレビ番組を手がけてきた放送作家の高須光聖が発起人の新しいアートプロジェクト。「歪んだ大人」をテーマに各界の著名人が材料費1万円という制限の中、共通テーマに沿って自由に作品を作り上げる。何十年と生きてから、気づき始める、自分の中だけにある“ゆがんだ自分"は誰にしろあるはず。それを、それぞれのキャストがどのような解釈で、どのように表現するかが本展のみどころだ。ミューシ?シャンのトータス松本、芸人のハ?カリス?ム、俳優?彫刻家の片桐仁、漫画家の天久聖一、チームラホ?代表の猪子寿之なと?、第一線で活躍する著名人の見せる、新たな一面に注目。

さらにパルコミュージアム初めての試みとして、期間終了後、展示作品(一部除く)を来場者へプレゼントする企画も予定。プロジェクトに参加した著名人によるトークショーもあるので、ぜひ会場に足を運んでみて。 天久聖一(漫画家)、猪子寿之(チームラボ代表)、片桐仁(俳優?彫刻家)、川島邦裕(芸人)、坂本嘉種(ザリガニワークス)、澤井妙治(音の仕事)、下田昌克(絵描き)、関和亮(ディレクター)、園山真希絵(フードクリエイター?「豆園」店主)、高須光聖(放送作家)、ちっちゃいおっさん/ちっちゃいおばはん(ご当地キャラ)、千原ジュニア(芸人)、所英男(総合格闘家)、トータス松【GENTEN】ゲンテン AMANO(アマーノ)トートバッグ 33306レディース バッグ カジュアルトート本(ミュージシャン)、西野亮廣(芸人、キングコング)、バカリズム(芸人)、武笠太郎(ザリガニワークス)、MEGUMI(タレント)、箭内道彦(クリエイティブディレクター)

2011年12月、ポール?スミス(Paul Smith)とコラボレーションした「BUNNY PAUL」展よりちょうど2年。この冬、素敵なホリデーシーズンをもっとハッピーにするタロアウト(tarout)の個展が、2013年12月22日(日)から25日(水)までの4日間、代官山T-SITEで開催される。今回のインスタレーションは、「WHERE IS THE PARTY?」というタイトルの新作ストーリー。フェンディ(FENDI)のシルヴィアちゃん、ボルドーちゃんなど、過去の作品も展示する。また、この個展では作品やグッズの販売も行う。ロアー(roar)やベアブリックとのコラボレーションアイテムや、新作iPhoneケースなどのアイテムを幅広く取りそろえる。ビックメゾンや人気ブランドからもラブコールが鳴りやまない、タロアウトのホットなアイテムを購入できる貴重な機会なのでお見逃しなく。(本記事で扱う「成功」という定義は、富や名声、権力を手に入れることとします。この手の「成功」に興味のない人は読み飛ばしてください)

どういうことやねん!と思いましたが、もしかして球場ではなく雁の巣レクリエーションセンター全体に流れた放送だったんでしょうか。きっとそうですよね。いやービックリしました。なんせ見事に試合とかぶっていたもので。そういえば鳴尾浜でも、臨海公園野球場で行われている試合のアナウンスが風向きによっては大きく聞こえる日があります。気づいてよかった~。もう一度聞こえたら「どういうことやねん」と電話していたかも…。インターネットや携帯電話、スマートフォンの普及により、高度情報化時代となり、成功するためのメソッド、フレームワーク、思考術……など、誰でも手に入る時代となりました。過去と比較して、高度な知識へアクセスするハードルが極端に低くなったことは事実です。しかし、「逆説の成功法則」~ これまでの成功法則では成功できなかった人たちへに書いたとおり、その割には、相変わらず、成功する人よりも、成功しない人のほうが極端に多いことも事実。それは、膨大なノイズもまた多く、身近に存在するようになったからです。今回は「比較」と「消去法」というキーワードを使いながら、どうすればノイジーなネット時代に成功するのかを考えてみます。

前述したとおり、ネットの時代となり、高度でかつ価値の高い知識が身近になりました。しかし同時に、物事を極端に効率化しようとする「ショートカット思考」が世間に浸透しました。素晴らしいメソッドやフレームワーク、仕組みを手に入れて最短距離で成功を勝ち取りたいという発想です。とはいえ、どんな優れた方法論を入手しても、当然のことながら「すぐ」に成果が出るわけではありません。 うまくいくこと、うまくいかないことの両方を自ら体験し、「うまくいかないこと」のみを主体的に消【GENTEN】ゲンテン Avvolge2(アボルジェ2)ショルダーバッグ38334レディース バッグ ショルダーバッグ去していくのです。この消去した体験?歴史が成功へと導いてくれると私は思います。 このときに必要なのは「何を消去するか」という判断基準です。この判断基準は誰かに教えてもらうものではないし、すぐに備わるものでもありません。どんな知識や体験が自分にとって必要なのかは、そうでないものとの「比較した体験」の量が重要です。そしてその体験には、夥しい数の

ネペンテスがアバンギャルドなマスクの写真集を公開 - 素材はエンジニアド ガーメンツ

ネペンテス(NEPENTHES)のホームページで不定期更新で行われている「REMIX」が新たなファッションページを公開した。毎回ゲストクリエイターがディレクターを行い、ファッションページを制作する「REMIX」。今回は、エンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)のカタログ制作や人気雑誌「BRUTUS」、「GINZA」などのファッションページも手がけるフォトグラファー、JIMAと、NY在住のマスク アーティスト、SHIN MURAYAMAの二人によるもの。日本に5店舗、NYに1店舗を運営しているリテイラーであり、世界中のブティックへ自分たちのブランドの商品を卸売りしているホールセーラーでもあります。自分たちの好きな世界があって、それに必要なものを集めたり、作ろうとしてきました。特にインポートにこだわって。少人数で家族的な雰囲気で、他の大手とは違う立ち位置で、商品開発に関して1、2歩踏み込んだところまで作りこむ。広く浅くではなく、狭い領域を深くやってきました。

写真に使われている素材は、ネペンテスが取り扱うエンジニアド ガーメンツによるもの。布やボタンを使ったマスクは、映画に出てくるような宇宙人や侍などを連想させるユニークな面持ちだ。中には、カラフルな柄の布でできた花を使ったマスクや、帽子を組み合わせて作ったマスクなども登場し、芸術とファッションの融合を感じさせる。このアバンギャルドなマスクの標本集、「JIMA x SHIN MURAYAMA "A SPECIMEN ROOM"」は、ネペンテスのオフィシャルサイトで見ることができる。ニューヨーク?マンハッタンの中心に、ガーメントディストリクトと呼ばれる小さな地区がある。その名が示す通り、ショールームや生地屋など洋服に関わる全てのお店がかつては密集ZEROHALLIBURTON ゼロハリバートン スーツケース ZRG26-SI シルバーしていた。日本人デザイナーが手掛けるメイド?イン?USA ブランド「エンジニアド ガーメンツ(Engineered Garments)」はこの地区にオフィスを構え、活動している。後にアレキサンダー?ワン、ロバート?ゲラーらが続くことになる、米ファッション評議会「ベスト?ニュー?メンズウェアデザイナー?イン?アメリカ(Best New Menswear Designers in America)」第1回受賞者にも選出。そんな輝かしい実績を持つデザイナー 鈴木大器に話を伺った。

アメリカで買い付け(バイヤー)をやっていました。80年代後半から90年代前半はインターネットもなく、カリフォルニアやニューヨークで行われる展示会で買い付けるのが普通でした。だから足で回ることで違いを作ることができました。勘と、どこからか流れきた情報を元に、現地に行ったり、電話帳をひっくり返して、メーカーの名前を調べたり、人に聞いて、住所を探し出して足を運ぶ。そうやって、自分たちの世界に合う、誰も知らないような小規模なメーカーを足で探していたんです。そういう時代でした。環境が変わりました。ブランドも淘汰されてきたし、アメリカ国内生産よりも中国生産が主流になってきた時期です。何より、インターネットが普及し始め、自分たちの手で日本へインポートしたブランドの出所も、皆にすぐ分かるようになりました。人気だと分かると他のショップもすぐに買い付けに行きます。僕たちには独占輸入販売契約を結ぶようなビジネスマインドもありませんでした。そうすると後は競合との価格競争になったりして、自分たちのやってきたやり方では難しいなと感じました。

ネペンテスが生き残っていくために、自分たちで作るしかないと思ったのは確かです。東京では清水(ネペンテスの創業者)がニードルズを、アメリカでは僕がエンジニアド ガーメンツを99年に始めました。ネペンテスが扱っていた商材の中では、パンツとシャツが当時弱かったので、パンツとシャツの制作から入りました。昔から付き合いがあるニューヨークやサンフランシスコのお店には、初期から販売して貰いましたが、基本的には日本で売ることしか考えていませんでした。まず、日本でオリジナルを作っていたので、洋服の作り方のプロセスは頭の中では分かっていました。買い付けで、アメリカのブランドとも深い付き合いをするなかで、彼らのやっていることを近くで見ていたこともあり、生地をどこで購入して、どこの工場でどう作っているかということまで把握していたんです。

他方、ベンチャー企業だからといって、「自分のやりたいように働ける」場合が必ずしも多いわけじゃない。ひたすら金策に走り回ることに疲れ果てることもある。人数が少ないので、すべての業務を自分で引き受け、全く自宅に帰ることがままならない人もいる。おおよそ「人」に関することなんだから、意識やモティベーションは、時期に応じて日々かわり、アップダウンを繰り返すでしょう。意識やモティベーションが、ずっと「高い人」は、ある意味で危ない気もしますし、ずっと「低いZEROHALLIBURTON ゼロハリバートン スーツケース ZRG26-BK ブラック」のも危ない気もします(笑)。もちろん、夢をもって、自分の事業を大きくすることに取り組む人もいる。新技術を片手に、世界を相手に仕事をしている人もいる。仕事を通じての成長に生き甲斐を感じている人もる。

アニエスベーがリゾートをイメージしたキャンペーン - 期間限定のバーも登場

アニエスベー(agnès b.)が、フランスのドーヴィルでの休日をイメージしたキャンペーン「ウィークエンド?ア?ドーヴィル(Weekend à Deauville)」を開催する。ドーヴィルは、ノルマンディ地方にあるフランス屈指のリゾート地。9月のアメリカ映画際に世界中のセレブが訪れることでも有名で、アニエスベーも毎年参加している。また、海岸沿いに3kmも続くカラフルなパラソルが立つ海岸の散歩道は、ドーヴィルの夏を代表する風景の1つとして広く知られている。今回、プリントのワンピースやセットアップ、カラフルなパラソルがイメージソースとなったマルチボーダーのアイテムなど、パリジャンやパリジェンヌの優雅な夏の休日のシーンを感じられるようなスタイルを提案する。

キャンペーン期間中、全国のアニエスベーのショップでは、購入者全員にアニエスベー自身の撮影によるドーヴィルの海岸の写真がプリントされたクリアファイルをプレゼント。また、主要百貨店内の期間限定イベントスペースではキャンペーン対象商品を¥20,000(税抜)以上の購入すると、アニエスベーオリジナルノベルティを先着順でプレゼントする。(※プレゼントはなくなり次第終了)さらに松屋銀座店では、ドーヴィルのカジノをイメージしたバーでのカクテルドリンクのサービスも実施する。アニエスベー(agnès b.) ボヤージュが、地中海と大西洋に面したアフリカの国、モロッコをフィーチャーしたキャンペーン、「ViVE le MAROC!!」を2014年4月1日(火)から5月6日(火)まで開催する。

デザイナーのアニエスベー自身が愛してやまないこの国は、ビーチでのバカンスや、アラビアナイトの街、サハラ砂漠など、多くの魅力的な【2014年モデル Mammut】マムート アユンギラック テイン EXP アップグレード Ajungilak Tyin EXP Upgrade 200cm顔をもつ。今回のキャンペーンでは、そんなモロッコらしい、エキゾチックテイスト溢れるアイテムが展開される。カラフルなタッセルがあしらわれたショルダーバッグや、モロッコタイルをビーズと刺繍で表したクラッチバッグは、青や赤、緑など、原色溢れるモロッコの色使いや、民族的デザインからインスピレーションを受けている。その他モロッコの伝統的な文様を編み上げたシンプルなバスケットなど、サマーバカンスにもぴったりなアイテムが多数揃う。また期間中、全国のアニエスベー ボヤージュ店では購入者全員にアニエスベー自身の撮影によるモロッコの写真がプリントされたクリアファイルをプレゼント。そして主要百貨店の期間限定イベントスペースでは、キャンペーン対象商品15,000円以上の購入で、モロッコで人気のミントを栽培できる、栽培ポットを先着順でプレゼントする。

NPO法人万年野党では、早速、都内で、シンポジウム『養父市の挑戦 ~国家戦略特区で日本農業はどう変わるか?』を開催する。名だたる農業生産地を差し置いて、なぜ養父市が特区に選ばれたのか」、「養父市と地縁のない農業生産法人新鮮組が、養父市と共同で特区提案しているのはなぜなのか」「養父市と新鮮組で、何を実行しようとしているのか」、「養父市の挑戦は、どのような意味で『国家戦略』としての価値を持つのか」、「日本農業をどう変えていく可能性があるのか」といった多くの方々にとっての疑問に答えるとともに、この国の成長戦略につなげていくための議論、日本農業の未来像を明らかにしていきたい。文章にしてしまうと「アタリマエのコンコンチキ」のように思えることかもしれませんね。いやー、まことに失敬。でも、ここ数年、学部生の方々と話していると、必ずしも、そうは思っていない方がいるよな、と思うことがあります。

別に他人が組織にどういうイメージをもとうが、それは「人の勝手」なので、僕としてはどうでもいいです(社会人面してアドバイスする気はありません)。採用や就職は専門外、全くの門外漢ですし、上記の命題を検証できる手持ちのデータはありません。 ただし、この十年以上、本当に様々なビジネスパーソンとお会いしてきた経験からすると、この認識とはちょっと違う現実があるような気がするのです。 別に大きな企業を擁護する気は「さらさらない」のですが、「そういうのは組織の規模じゃない」ような気もします。「何かに挑戦している大人」や「何をやってもつまらなそうな大人」は、組織の規模にかかわらず、どこにでもいるよ、と。 大企業にいても「新技術の開発、新たなマーケティング戦略、新たな商品開発に、夢をもって取り組んでいる人」もい【2013年モデル Mammut】マムート アユンギラック テイン ウィンター Ajungilak Tyin Winter RV links 200cmる。部署間をつないだり、社外の様々な企業と連携して、イノベーションをおこそうとやっきになっている人もいる。

ユナイテッド?アローズから新ブランド「アストラット(ASTRAET)」都内1号店誕生

ユナイテッド?アローズの新ブランド、アストラット(ASTRAET)が2014年5月1日(木)に都内1号店を青山にオープンする。ストラットは2014年春夏コレクションからスタートした新ブランド。古英語で「ストリート」を意味する同ブランドは大きく2つに分かれるコレクションを展開。ブランドを象徴する「パーマネントコレクション」は、過去のヘルテージ、クラシックアイテムやスタイルを、現代解釈でリプロダクトしていくものと、いつまでも変わらない素材?フォルムに拘ったベーシックアイテムを「ジェンダレス、ユニフォーム、フォーマル、ブラックドレス」をキーワードに、黒と白をメインカラーに用いて提案している。

今の気分を現す、トレンドを取り入れた「シーズンコレクション」では、2つのオリジナルラインと国外の仕入れ商品でブランドを展開。古き良きものを今の空気感に生まれ変わらせる定番の良さを熟知し、新しさを求めたコレクションで、“モダン”を愛する大人のためのアイテムを揃える。梅田阪急、名古屋ラシック店に続き、新しく出来る青山店では、フレンチモダンテイストにラグジュアリーな雰囲気をミックスした空間。2つのコレクションラインと、「MSGM」や「THAKOON ADDITION」、「10 CROSBY DEREK LAM」などの現代的な仕入れブランドをラインナップする。またオープン記念とティミ&レスリー マザーズバッグ アネット ピューター|timi Leslie Annette Diaper Bagして、青山店に来店した人にはカタログを、5万円以上購入した人には特製ペーパーウェイトをプレゼントする。

少し先回りしてるかもしれないが、報道バラエティのミヤネ屋というテレビ番組で、STAP細胞の実証実験を論文の共著者になっている笹井氏が行うことに疑問を呈するコメンテーターの感情論や、STAP細胞とIPS細胞の間の下世話な戦いの関係性として、まるでダウンタウンととんねるずの間にあると言われる芸能界の確執のような構図で扱っているのを見ていて、少し怖くなった。 税金で研究しているというタテマエの元、国内でSTAP細胞を研究できないようにしてしまうことだけは避けるべき。今回、STAP細胞が大々的に宣伝されたとき、山中さんは素早く、メディアに発表されたiPS細胞とSTAP細胞の比較には、誤りがあると指摘した。 この素早い反応は、オレ的には、どこか違和感があった。その時のオレの感覚では、iPSは面白い研究だし、STAPも面白くなりそうだから、両方面白くていいじゃん。そんなことわざわざいうことないじゃんみたいな長閑な感じ。 でも、ひょっとすると、山中さんにとっても、こういう比較は死活問題と感じられたのかも知れない。 

もしTVで言われている通り、理研が功を焦ったのが本当だとしたら、こっちのほうが大きいのではないだろうか!?誰がネガティブに追い詰めているのか!?という話なのではないだろうか!?なお、本件に合致する話ではないが、こういう状況になった時に、往々にして「今更、こんなこと言えない」みたいなことが出てきて、その対策に時間を取られるという非生産的な状態が大嫌いだ。当然、関係者の中の感情では許され難いことも多々あるわけだが、それはそれとして、真実は真実として冷静に追求する体制を全力で組むべきだと思う。

朝、農家の人がスマホをチェックすると今日の農作業内容と場所のメッセージが送られていた。そしてGPSを頼りに、作業場所の水田に“出勤”していく---農業は今、こんなビジネスのスタイルに変わり始めている。これはトヨタ自動車が開発した農業IT管理ツール「豊作計画」を導入した農場の人込みだ。小規模化や高齢化で耕作が難しくなってきた農家は、農業法人に農作業を委託する例が増えている。一方、農業のスキルを様々な農地で発揮したいという農家もある。そこで「豊作計画」が開発された。管理する多数の水田を地図上に登録し、毎日の作業計画を自動的に作成し、農作業を受託する各農家に作業を指示するクラウドシステムだ。 米生産農業法人が管理する多ティミ&レスリー マザーズバッグ チャーリーⅡブルー|timi Leslie Charlie II Diaper Bag数の水田を地図上に登録し、毎日の作業計画を自動的に作成する。その作業指示を働き手の農家に伝えるのに使われているのが、スマホとGPSなのだ。