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Friday, February 21, 2014

カルティエの伝説的リングに新作登場

カルティエ(Cartier)」が、メゾンを象徴するアイテムである「トリニティ ドゥ カルティエ リング(Trinity de Cartier)」の新作「トリニティ ルバン(Trinity Ruban)」を3月1日に発売する。3月1日(土)、2日(日)に鈴鹿サーキットiphone5専用キラキラ爆熱超流行ファッション保護金属ケースで開催される「モータースポーツファン感謝デー」で、オートバイレースの最高峰「MotoGP」のマシンがデモンストレーション走行をすることになった。走行は3月2日(日)のみの予定となっているが、現在も「MotoGP」クラスに参戦するホンダ、ヤマハのマシンに加え、2015年から復帰予定の「スズキ」のMotoGP開発車両も観客の前でデモンストレーション走行を行う。

プラチナのリングが三つ連なったトリニティ ドゥ カルティエ リングの特徴的なデザインをベースに、中央にダイヤモンドをあしらった。“ルバン”とは、フランス語で“リボン”という意味。終わりなく続く1本の線が、優雅な3連の輪を描きながら、センターダイヤモンドを包み込む。エンゲージメントリングにはもちろん、 ファッションジュエリーとしても楽しめる。価格は126万3,150円から(センターダイヤモンド0.50ctから)。

現在「MotoGP」の日本グランプリは「ツインリンクもてぎ」(栃木県)で開催されている。かつては「鈴鹿サーキット」と「ツインリンクもてぎ」で年に2度開催されていたが、2004年以降は「ツインリンクもてぎ」のみでの開催になった。時折、イベントでホンダのMotoGPマシンがデモンストレーション走行を行ったり、テスト走行を行ったりすることはあるものの、複数のメーカーが参加して鈴鹿サーキットを走行することは非常に珍しい。 スズキはMotoGPクラス発足の2002年から2011年まで同クラスに参戦していたが、優勝は排気量800cc規定時代にクリス・バーミューレンが1度優勝を飾ったのみ(2007年)。その後は規模を徐々に縮小し、2011年に撤退した。それだけに、2015年からの復帰は2ストローク500ccの「GP500」時代の栄光を取り戻すためのリベンジの戦いとなる。復帰に向け、様々な動きがあり、昨年はMotoGPライダーのランディ・ド・プニエがテスト走行でこのマシンを走らせている。また、スーパーバイク世界選手権においては、昨年シリーズランキング2位を獲得したユージン・ラバティを獲得。さらにチームメイトに英国スーパーバイク選手権のチャンピオン、アレックス・ロウズを据えるなど、次の時代のスズキを担う勢いのあるライダー獲得にも余念が無い。モーターショーでの展示や今回のデモンストレーション走行の実施も、メーカーとしてのやる気の表れと言えるだろう。

MotoGP」マシンは排気量1000ccで、鈴鹿8耐や全日本ロードレースで鈴鹿を走るマシンと同じ排気量だが、レース専用に開発された「MotoGP」のバイクは市販車ベースのビックバイクとは全くのベツモノ。エンジンから車体の細かなパーツに至るまで、「レースに勝つこと」だけを目的にワンオフで作られている「MotoGP」バイクはスピードもコーナリング性能も(もちろん製作費用も)、まさに「モンスターマシン」という言葉がピッタリな領域にある。最も迫力を感じられるのは、やはりエキゾーストサウンド(排気音)。けたたましい、という言葉で表現される唸るようなサウンドは観るものの心さえも震わせてくれる迫力だ。

今回のデモンストレーションの注目どころは、やはり来年から「MotoGP」クラスに復帰予定の「スズキ」の開発車両が観客の前で走ること。「スズキ」は2011年をもって、MotoGP活動を一旦休止していたが、2015年からの復帰を発表。青木宣篤(あおき・のぶあつ)、津田拓也(つだ・たくや)らの日本人ライダーを中心にテストコース等での開発が進められている。昨年の「東京モーターショー」スズキブースで展示され、来場iphone5/4/4s用韓国romaneブランド可愛い漫画画像シリコーンケース者の注目をひときわ集めていた「MotoGP開発車両」が初めて観客の前で走行する、ということでバイクレースファンは是非とも注目したいところだ。

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