メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela )」の14-15AWコレクションは、世代を超えた伝統的な服からインスパイアされ、それらを再構築する試みを行った。アップデートされたプリンス・オブ・ウェールズのチェックジャケット、千鳥格子のコート、フェアアイルやアランニットなどが象徴的なアイテム。コートは背面が着脱可能で襟と袖のみのストールのようなアクセサリーにも変化する。ショルダーはブランドらしく、構築的に盛り上がり、袖は後ろ接ぎで弧を描く。ニットは肘にパネルが差し込まれ、運動性を担保。また、これらのガーメントにはバックに“Harris Tweed”“Robert NOBLE”などのテキスタイルラベルが縫い付けられている。
一方未来的な要素も付加する。ベスト、パンツ等の一部アイテムにはビニル製の光るプレートが付属。アイコン足袋シューズはメタリックな衣をまとい、スニーカーへと変容した。モデル達が脇に抱えているのは“ポップアップ”バッグ。平面的なドキュメントケースが切り替えにより立ち上がり、立体的なポーチとなる。コードや【ZERO HALLIBURTON】ゼロハリバートン Camera Case 21x17x7.5 106C-SIストラップが付属し、携帯性に配慮されている。美的グループの執行副総裁でもある呉文新・家庭用エアコン事業部総裁は、美的のアリババとの戦略協力は今後3つの段階に分かれて完成されるとした。まず2014年には統一されたM2M製品アプリと通信基準を構築し、美的の全製品シリーズのシームレスな参入及び統一コントロールを実現する。2015年にはデータ化運営を実現し、ユーザーの行動データを製品開発と生産に結びつける。2016年には完備されたインテリジェンス生活産業リンクを構築し、各製品ラインのデータを集中運用し、価値向上とサービスを提供し、伝統産業モデルを変えていく。
例えば、朝食用のコーンフレークなどを買うと、パッケージに「こどもたちにブレックファストを」といったスローガンが書かれ、小学生たちがシリアルを食べている写真が印刷されていることがある。「なるほど。朝食を抜いて学校に行くこどもが増えてるから、ヘルシー・ライフを推進するために食品会社がキャンペーンをやってるのね」と一見、思える。一昔前なら、こどもに食事を与えない家庭というと、親がドラッグやアルコールに耽溺して養育放棄しているアンダークラス家庭というイメージで見られた。所謂ブロークン・ブリテンというやつである。が、現代社会のリアリティーは異なる。親が働いている家庭で、子供たちが満足に食べれないのだ。
が、そうではない。あれは「朝食を抜ける」身分のこどもたちではなく、「朝食を食べることができない」こどもたちにブレックファストを与えるキャンペーンなのだ。写真の下に小さく印刷された文字を読んでみれば、「当社は、こどもの飢餓を根絶し、すべてのこどもに朝食を与えるためのキャンペーンを行っています」と書かれているのに気づくだろう。先の労働党政権のトニー・ブレア元首相は2015年迄にこどもの貧困を根絶すると宣言した。2005年までには、70万人の英国のこどもたちが貧困から脱出した。これは当時の貧困層のこどもたちの数の4分の1に当たる。彼らの親の多くが仕事に就いたり、生活保護の金額が上がったりしたせいである。この数字は、国際的にも英国への賞賛を集めた。
英国の貧民街には、3食ご飯を食べることができない貧しいこどもたちのために、学校やコミュニティー・センターで、こどもたちに無料で朝食を食べさせている慈善団体のブレックファスト・クラブが存在する。「こどもの飢餓」なんて、いったいいつからUKは発展途上国になったのか。と思ってしまうが、格差の拡大が進むと、先進国にも発展途上国並みの貧しい暮らしを送る人々が出てくる。 が、2005年を境に英国ではこどもの貧【ZERO HALLIBURTON】ゼロハリバートン Z-Tex Polycarbonate 21"" Carry-On (2 Wheel) ZT 221-BL"困率が再び上昇を始める。働いている親たちの給与の上昇率を超えて、物価が上がり始めたからである。もはや親が働いていることが貧困からこどもを救う要因ではなくなった。2005年の時点で、すでに貧困家庭のこどもの約半数が勤労家庭のこどもだったのである。
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