レスポートサック(LeSportsac)」が、東京ディズニーリゾート内のショッピングモール「イクスピアリ」にポップアップショップをオープンした。8月31日まで。同ショップは、レスポートサックの新ストアコンセプトのポッMontegrappa モンテグラッパ 万年筆 エスプレッシオーネ デュエット ISNPC ブラックプアップショップ第1弾。「『レスポートサック』の世界を旅する」という新コンセプトのもと、クローゼットを模したようなチャーミングなインテリアで演出されている。商品ラインアップは、同ブランドのベーシックコレクションをはじめ、コスメティックブランド「ベネフィット(Benefit)」とのコラボコレクションや、写真家?蜷川美花のデジタルフォトブック“ニナデジ”とのコラボコレクションなどがそろう。
売れ筋は、ブラックベースにパールのような光沢感が施されたシマー素材「MOON CHILD SIMMER」やブランド発祥の地であるニューヨークの名所がプリントされた「THE BIG APPLE」シリーズのミニショルダーバッグ「SMALL JENNI」、ニナデジとのコラボバッグなど。プリントとしては、ニナデジとのコラボが好調で、売上の25%を占めているという。広報担当者によると、ファミリー層から観光客まで幅広い客層の来店が見込め、特に8月に賑わうモールイクスピアリに出店することで、新規顧客の獲得を目指したという。 同ブランドは昨年2月、パリヴァンドーム広場にジュエリーと時計の専門技術と素晴らしさを伝えるための学校「レコール?ヴァンクリーフ&アーペル」を創設したが、今回の特別講座は日本上陸40周年を記念し、期間限定で開催されるもの。パリ以外での開催は初めて。
情報はいくらでも複製できるけど、時間は複製できない。欲望も複製できない。情報が無限にストック可能で、世界中どこからでもアクセスできるようになったいま、複製不可能なものは旅しかないのです。スマートフォンの発達や、ウェブサービスの充実により、情報へのアクセスのしやすさは格段に上昇しました。しかし、検索エンジンに一体自分はどんな言葉を打ち込めばいいのか、それに気がつくためには、部屋に閉じこもってネットばかり見ているのではなく、身体を移動させて"拘束"させないといけません。そのためにこそ、「今、旅に出よ!」というのが本書のテーマとなっているわけです。この本の中には、なぜ東さんがそう考えるようになったのか、そのきっかけとなった海外での体験なども書かれています。
円安により輸出が伸びていないのは、国内メーカーが円高Montegrappa モンテグラッパ 万年筆 エスプレッシオーネ デュエット ISNPC ブルーの際に生産拠点を海外に移したことなども影響しているが、家電メーカーの競争力低下なども背景にあると思われる。アベノミクスにより、円安となり株もそれなりに上昇し、物価も上がったが、日本の頼みの綱である輸出が伸びないとなれば、賃金の伸びなども抑制される恐れがある。物価が上がりデフレが解消されれば、すべての問題が解決されるかのようなリフレ政策ではあったが、物価が上がればすべてが解決されるわけではない。その物価高のために、なぜか日銀は一生懸命、国債を大量に購入し続けている。航空会社の労働組合委員長として「空の安全」を求め会社とたたかったがために、カラチ、テヘラン、ナイロビと職場をたらいまわしにされる主人公を描く『アフリカ篇』。520人の犠牲者を出した「史上最悪のジャンボ機墜落事故」に綿密な取材で迫り、犠牲者の無念の思い、遺族の悲しみを、ドキュメント的な小説手法で描く『御巣鷹山篇』。航空会社の不正と乱脈、政官財のゆ着、利権をめぐる争いを描く『会長室篇』。全編を通して、まともな労働組合の存在がどんなに大切なものか痛感させられます。
シャオミの強みは価格性能比の高い端末や、アンドロイド(Android)をベースにした独自仕様の基本ソフト(OS)「MIUI」にあるとカナリスは分析している。同社はこれらを通じ、地域に密着した機能とサービスを提供しており、そのマーケティングも効果的だという。 同社には、旗艦モデルの「小米手机(Mi)」と廉価モデルの「紅米手机(Redmi、旧英語表記はHongmi)」があるが、いずれも低価格ながら最新部品を備えるスマートフォンとして人気がある。とりわけ後者の紅米手机シリーズが好調で、同社の成長を牽引しているとカナリスは分析している。 カナリスによると、4~6月のシャオミの全出荷台数に占める中国市場の比率は97%。同社は今年シンガポールに進出し、今後マレーシア、インドネシア、インド、タイなど10カ国以上への進出を目指している。だが依然、同社製品のほとんどは中国向けとなっている。
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