2014年9月1日(月)、ジェレミー?スコットが手がける「ラブ RIMOWA リモワ SALSA サルサ Cabin MultiWheel IATA キャビン マルチホイール イアタ スーツケース キャリーバッグ シルバー 844.52 84452 35Lモスキーノ(LOVE MOSCHINO)」の日本1号店が、ラフォーレ原宿1階にオープン。“love”の言葉がもつ「ときめき」、「情熱」、「思いやり」で、ファンタジーとユニークさに溢れるモスキーノのコンセプトはそのままに、よりセクシーで親しみがもてるコレクションが人気の「ラブ モスキーノ」。ラフォーレ原宿店では、アクセサリーを中心とした2015年春夏のアイテムを、世界中どこよりも早く展開。「ファイヤーフレーム」「チャーミー」シリーズなどのポップでインパクトあるアイテムの一部を、世界に先駆けて先行発売する。
また「ラブ モスキーノ」のオープンに先駆け、2014年8月21日(木)から8月31日(日)までモスキーノの期間限定ショップも出店。ファストフードのインスピレーションに特有のアレンジを加え、ブランドの世界観を表現した2014-15年の秋冬コレクションを発売する。今回の出店は、2014年春のリニューアル時にオープンしたヴィヴィアン?ウエストウッド アングロマニアの日本初の単独ショップに続くもの。2014年秋のリニューアルでは、ラブ モスキーノのほか、 アーティスティックかつコンテンポラリーなコレクションを提案する「ソニア バイ ソニア リキエル」など話題の海外ブランドショップを1階にオープン。インターナショナルなクリエイティビティの発信をさらに強化していく。
こんな会社ばかりではない。ある食品スーパーチェーンは週末は駐車場がいっぱいになるほど人気だが、「激安」でも「高級」でもない。新鮮で良質な食品をほどほどの値段で売っている。従業員の人数が多くてその表情は明るい。聞けば、平均年齢は50歳であり、新卒社員の離職率はわずか数%だという(ちなみにユニクロは3年で50%前後が辞める)。この会社では、「粗利益の半分は人件費として従業員に還元する」という驚くべき施策を続けている。それでは会社としてのうまみがないのでは、とオーナー経営者に問うと、「非常識」な答えが返ってきた。パートナー(従業員)の給料はコストではありません。目的なんです。経営者は自分や親族には高い給料を出しながらも、『他人』とみなした従業員の給料は安く抑えたがる。それは間違っていると思います。みんな豊かな生活がしたいのですから。がんばって働いて稼いだら、その果実はみんなで分け合うべきです。パートナーに高い給料を払うのは会社の存在目的であり、誇りでもあるのです」
ところが、Mid-Highに到達した後、Highエンドには行かずに、Lowエンドを攻める。スマホで言えば、“100ドルスマホ”で少しずつ性能の高い製品をリリースして行った後、その次は、決してHighエンドへは行かずに、25ドルの超低価格スマホを攻略する。MediaTekは、スマホの推奨部品を掲載したリファレンス(設計図)を公開している。このリファレンスさえあれば、技術や経験がないメーカーでも、簡単にスマホが作れる。そのため、中国では「靴屋でも明日からスマホを作ることができる」とまで言われRIMOWA リモワ SALSA BLACK サルサブラック Beauty Case ビューティーケース アタッシュケース ビジネスバック Black ブラック 811.38 81138 12L始めている。実際に、スマホメーカーが雨後の竹の子のように次から次へと誕生し、MediaTekの格安プロセッサが飛ぶように売れていくのである。
No comments:
Post a Comment