ゴディバ(GODIVA)」は、ホワイトデーイベント「ゴディバ?ホワイトデー2014~ラブ?ニーズ?バランス(GODIVA White day 2014 ~Love needs balance.)」をベルギー王国大使館で2月27日に開催した。例えるなら「駅と駅の間の線路脇に看板を1つ置けば、その区間の電車を使った人はすべて見る可能性がある」「しかしその看板アラーニャジャケット Alagna Jacket 11年秋冬モデルの場所を電車が通過した際、窓越しにその看板を見る人は少数に過ぎない」「その区間内の複数か所に看板を併設することで、電車利用者に見てもらえる可能性は増える」という次第である。現物の看板は枚数分だけ手間暇費用がかかるが、ツイッターの公式RTならば単純なコピーと同じ。公式RTのボタンを押すだけで済み、手間はゼロに等しい。
ゴディバは、ホワイトデーを単なる「バレンタインのお返しをする日」ではなく「男性から大切な女性に自分の気持ちを伝える日」として提案。ゲストとして登場したタレントの壇蜜もコンセプトに賛同し「愛を伝えるきっかけは大切。告白する時は手書きのメッセージを添え、勇気を出して手を握ってほしい」とコメント。彼女に憧れを抱く、2010年度ジュノンボーイグランプリの上遠野太洸(かとおの?たいこう)に「全てを知りたい、一緒にいたい」と手を握りながら気持ちを伝えられた壇は「ここでOKしたら明日の新聞の一面を飾っちゃいますね。イベント内でも嬉しい」と動揺しつつも喜びの表情を見せた。
ゴディバは、ホワイトデーのために限定チョコレート「キューブプラリネ」全5種を開発。ウィピオン産ストロベリーやタヒチ産バニラなどの高級材料を用いたプラリネ(炒ったナッツ類を冷やして砕き、ペースト状にしたもの)をチョコレートでコーティングした。カラフルなパッケージは、スペイン人アーティストのハイメ?アジョン(Jaime Hayon)がサーカスをテーマにデザイン。キューブプラリネのみを詰め合わせた「キューブプラリネセレクション」(3粒/1,365円、5粒/2,100円、9粒/3,885円)や、テディベアに抱えられたハートのボックスの中にハート型チョコレートが入った「キューブプラリネベア」(3粒/3,990円)などのバラエティ豊かなホワイトデー向けギフトは、3月14日までの期間限定で販売中だ。
上の図の例なら、左側の人は「面白1」のコンテンツに興味を持ち該当アカウントのAをフォローするかもしれないが、その時にアカウントBやCの公式RTによるツイートを見ていた場合、「面白1」はその時点ではタイムライン上には無い。つまり仕掛け側にとっては、機会を逃すことになる。要は手持ちのパクリコンテンツをより多くのタイミングで、より多くの人に観てもらうため、公式RTを使う次第である。また公式RTの順番を巧みに入れ替えれば、上記の例ならアカウントAとBとCは別物のアカウントのように見せかけることができる。盗用コンテンツを多数用意し、同じ系統のツイートを多めに公式RTすることで、それらしい属性を持たせることも出来てしまう。例えば猫系、一発芸系、びっくり画像系、アドバイス系、などなど。
この事例では広告ツイートを各アカウントが自らツイートする設定。しかし先の記事のように別途広告ツイートのアカウントを準備し、そのツイートを公式RTすることで、さらに偽装を巧みなものとすることができる。 「素直に面白いツイートを公式RTすればいいのでは? わざわざ盗用しなくても」と思う人も多いはず。しかし単なる公式RTでは、相手がツイートそのものを取り消してしまうかもしれない。また、公式RTされたツイートそのもののアカウントをたどり、そちらをフォローする可能性があることを考えれば、仕掛け側にとってはわざわざ「獲物」を第三者に渡す必要などない。マヴァジャケットウィメン Mava Jacket Women 12年春夏モデルさらにツイート以外の関心を集めそうなコンテンツを使い、より効果的な集客をするためには、すでに実績のあるコンテンツをパクるのが一番手っ取り早い。
No comments:
Post a Comment