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Wednesday, March 12, 2014

アクセサリーはもメンズコレクションと同様

アクセサリーはもメンズコレクションと同様、アメリカ北西部のスチールワーカーのユニフォームがインスピレーションに。セーフティブーツはポニーとラバーコーティングしたレザー、そしてコッパーとマットメタルのバックルといった装飾が。「Kali fornia」バッグは新たにトートサイズで、ニット、ウール、そしてモチーフがプリントされたキルテッドナイロンとバリエーション多く登場。ポシェットには、ナイ【ZERO HALLIBURTON】ゼロハリバートン Zag Laptop Hobo for iPad 403-BKロンとファートリミングで「FOREVER, NO?」というメッセージが刻まれている。2014-15年秋冬?ニューヨークコレクション(2月6?13日開催)はファッションショーの進化を印象づけた。画像共有アプリ「instagram(インスタグラム)」がランウェイ動向をリアルタイムに拡散。メイン会場を離れてメッセージを託すにふさわしい会場を選んだり、凝ったプレゼンテーション(展示会)形式で作品を披露したりするブランドが相次いだ。アルコールを振る舞うパーティー形式のショーを開くところも増え、ランウェイはNYの街とひとつながりになり始めた。(文?写真:ファッションジャーナリスト 宮田理江)

メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)が、2014年2月28日(金)にパリファッションウィークにて2014-15年秋冬コレクションを発表した。テーマは「Intergenerational Conversation(世代間の対話)」。祖父や祖母が着ていた服を解体?再構築し、時代を超えて受け継がれていくスタイルを提案した。一着一着はモダンな印象にまとまっているが、その細部にはどこか懐かしいクラシックな要素を含んでいる。正しくは「Mercedes-Benz Fashion Week」という名前のNYコレクションには主会場がある。メトロポリタンオペラの本拠地としても知られる文化施設「リンカーン?センター」には大勢を収容できるショー会場が設けられている。主会場でのショーは動画でストリーミング配信されるという点もデジタル先進国?米国のコレクションらしいところ。しかし今回は、あえてこの主会場を離れてショーを開くブランドが増えた。

最も注目すべきは、ハリスツイード(Harris Tweed)やロバート?ノーブル(Robert Noble)といった英国製のヘリンボーンやグレンチェックのツイード素材を用いた服。カシミアのトップスに組み合わせたツイード地には、思い切ってハリスツイードのラベルをオン。伝統と歴史のあるブランドの素材を、あえてアピールすることで今季のテーマを物語る。大御所クラスの「DIANE von FURSTENBERG(ダイアン フォン ファステンバーグ)」「MICHAEL KORS(マイケル コース)」なども街に出た。以前から主会場で開催していなかった「ALEXANDER WANG(アレキサンダー ワン)」に至っては、川を挟んでお隣のブルックリン地区へ会場を移した。ブランド独自の世界観を感じてもらいやすい場所を選びたいというデザイナーの意識の高まりを映した変化と見える。

服のパーツを再構築して生み出す、現代的なデザインも印象に残る。ヴィヴィッドな赤いコートは、裏地のような滑らかな素材を袖に使用。厚みのある身頃と、薄手の袖の対比が楽しめる斬新な一着に仕上がった。また紳士的なテーラードをカットしてベアトップにしたり、レースのナイトウェアをエプロンにしたりと、アイテムの再解釈は至るところに見られる。今思う未来ではなく、“当時のフューチャリスティック”を表現したジャケットやパンツには、厚みのあるラバーでスポーティな模様が描かれ、少しレトロな雰囲気も感じさせる。

アイコニックな小物使いは、今季の装いのアクセントに。赤やゴールドのメタリックな足袋ブーツや、身体にフィットさせて持つことができる立体的なバッグなどが展開。またアウターに合わせたレザーのアクセサリーは、ウィングチップシューズのアッパーを広げたデザインになっている。BAND OF OUTSIDERS(バンド オブ アウトサイダーズ)」のプレゼンテーションが開催された場所は、地元NYで初となるショップが夏にオープンする予定地。会場内の壁には「THIS IS WHERE YOU SHOULD BE FOR BAND OF OUTSIDERS」の言葉が書かれ、2013年10月に東京?渋谷にオープンした世界初の旗艦店に続く新ショップの開店予告を兼ねていた。披露されたコレクションもシニカルなムードが漂い、ト【ZERO HALLIBURTON】ゼロハリバートン Zag Laptop Hobo for iPad 403-NVロンプルイユ(だまし絵)があちこちに仕掛けられた。ブランドの頭文字「B」をひび割れさせたモチーフも、いたずらっぽい見栄え。シュールレアリスムの機知が全体に忍びこむ。会場の荒削り感が、かえって気取らなさを呼び込んでいた。

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