パーソナルスタイリスト?イン?ジャパン協会による「パーソナルスタイリスト検定」4級の受験が、インターネット上でも可能となった。パーソナルスタイリスト検定は、コミュニケーション能力、適切なマナー、相手に何が似合うのかを瞬間的に判断するスタイリング能力、服飾文化史を含む教養の四つの資質を持つスペシャリストを認定するためにスタート。4級は、ファッションに興味を持つ18歳以上であれば自宅のPCから誰でも受験できる。ファッションからビジネス?マナーに関する問題まで50問が出題され、制限時間は50分。受験料は3,500円で、クレジット決済及びコンビニでの支払いが可能。4級合格者は認定のみだが、希望者には有料で別途認定証が郵送される。「コンテンツと国家戦略」なる本を角川EPUB選書から上梓しました。コンテンツ政策ミアボッシ マリア レッドペッパー/Mia bossi Maria Red Pepper マザーズバッグやソフトパワー論について、知財本部で議論していることを中心にまとめたものです。
また、7月よりパーソナルスタイリスト養成アカデミーも開講。講師陣は現役スタイリストやバイヤー、著名ブランドの元教育担当など。顧客心理学や語学をはじめとするスキルアップ講座などのサポート体制により、現場で対応できる能力を持つ人材を育成するパーソナルスタイリスト?イン?ジャパン協会は、ファッションや文化を通じて「生きることの素晴らしさ」を伝えること、女性の社会進出と自立を支援することなどを目的として2008年に設立。パーソナルスタイリスト及びブランディングコンサルタント育成講座の他、企業研修やコンサル業務、着こなしを分析するiPad用アプリ「ファッショニスタ診断」などITを活用したサービスも提案している。パーソナルスタイリスト検定は11年に「ファッションマイスター検定」として開始されたが、13年に現在の名称で商標登録された。2013年、政府は「知的財産政策に関する基本方針」を閣議決定するとともに、「知的財産政策ビジョン」を決定しました。知財戦略の総本山として内閣官房に知財本部を設置して10年。その10年を総括し、今後10年の戦略を立てるものです。
長じて、自分で自分の服を選ぶようになった娘時代、服の選択がまったくできなかった自分がいたと。あまりにカジュアルすぎたり、とってもエレガントだったりと、極端に走るわけのわからない服ばかりで、服を買うのがとっても苦痛だったと。まるで、ワードロープが語る、いえ、読み取れる、パーソナルヒストリーがそこにあるような気がします。 誰でも親の観念を引きずって生きているもの。それは小さい頃から無意識に取り込んできたから。たとえば、子どもは母親の期待に応えようと、「いい子でいよう」「いい点数を取ろう」と思い考える。これは、人間の本能である「承認の欲求」があるためです。誰でも人から認められたいと思っているはず。「上司に認められたい」「好きな人に認められたい」と思うことは自然な欲求です。
専業主婦の人が急に「働きたい」と言い出すのも、社会から承認されたいからです。別にお金に困っているわけではなくても、社会と繋がっていないと不安になるのはわからなくはないことです。生きることに不自由していなければ「生存の欲求」よりも「承認の欲求」のほうが、はるかに強いのではないでしょうか。 大人になると、いろいろな人と関わることができるので、承認される相手をある程度選択することができますが…子どもは違います。子どもにとって、親という存在は絶対です。特に小さいころは、親がいなければ生きていくことができません。「生存の欲求」を満たすために「承認の欲求」があると言うこともできます。それだけに、親の期待に応えようとするのは、あたりまえの行動なのです。
たとえば、ピアノを習っている子どもが、本心では「もしピアノ教室に行きたくない」と思っていても、「もしピアノをやめたら母親が悲しむだろうな。がっかりするかもしれない」と本能で感じ取ります。ですから、決して自分から「辞めたい」と言い出さない。あるいは言い出せない場合も。 子どもは、静かに親のことを観察しています。どうしたら褒められるのか、何をしたら期待に応えられるかを。ミアボッシ マリア ブラックビーン /Mia bossi Maria Black bean マザーズバッグそうすることで、親の観念を知らず自分に取り込んでいく。このような例は、実はたくさんあるのですが、親から承認を得るために、子どもは涙ぐましい努力を無意識のうちにしています。そして、気づいたら、自分の観念ではなく、親の観念下で生きていることになってしまうのです。
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