ソニーは昨年より多くの印象的な製品を発売。それまで長く続いたスランプを脱し、再び心躍らせる新しいアイディアを生み出す企業になったかのように思【TSAロックモデル】RIMOWA リモワ TOPAS STEALTH トパーズ ステルス BUSINESS TROLLEY ビジネストローリー Black ブラック (スーツケース) 985.96/98596【RCP】える。まだ、それが業績へとストレートには反映されていないという声もあるが、ソニーのトップはどのように今のソニーをとらえ、舵取りしようとしているのか。
エレクトロニクス製品を生み出す会社”としてのソニーについて、International CES 2014の基調講演を終えた平井一夫社長兼CEOに話を伺った。 平井氏は、筆者がエレクトロニクス業界を取材し始めた90年代半ば以降、はじめて”エレクトロニクス製品が好きで、良い製品を作ることに情熱をかける”ソニーの経営者だ。同氏の話は、製品に興味を持たず、コストカットとバランスシートの調整ばかりに明け暮れた経営者に蹂躙された暗黒時代が、もはや過去のものであることを如実に示していた。
International CES 2014の基調講演は、昨年のIFAを超えるような怒濤の新製品の連発を期待していた人たちには肩すかしになっていたかもしれない。 念のために申し添えれば、基調講演で紹介された新製品ひとつひとつは、ひじょうに興味深いものだ。たとえば超短焦点のキャビネット型4K映像プロジェクター。壁にぴったりと密着支えた状態で最大104インチの映像を投影可能な製品で、14センチ壁から離すだけで140インチまで投影サイズを拡大できる。
さらには映像技術、映像認識技術、イメージセンサーといった、AVメーカーとして蓄積してきた技術やノウハウを活かし、医療や健康管理、農業、都市インフラといった新たな事業領域に収益源を拡大する意思も基調講演の中からは読み取れた。 PlayStation Nowはクラウドサービスを通じてゲームを提供し、同社のテレビBRAVIAと携帯ゲーム機PlayStation Vitaで楽しめる。またテレビ放送とその録画、再生といった仕組みにソーシャルコミュニケーション機能を組み合わせ、これまでのテレビ視聴スタイルをそのままクラウドへと落とし込んだサービスを、Sony Entertainment Nerworkで提供する。
しかし、全体を通しては「感動を生み出す企業であり続ける」というメッセージが込められていた。それは平井社長自身の原体験から来ているメッセージである。自分自身の幼少期の写真をプレゼンテーションの中で巧みに使いながら、”感動を生み出すこと”がソニーのミッションであり、平井?ソニーの戦略軸となっている。 RIMOWA リモワ SALSA サルサ Cabin 22" Multiwheel キャビン 22 マルチホイール スーツケース キャリーバッグ マットグレー 838.52/83852 35L「私が社長になって、直接関わった製品が昨年後半にまとまって出すことができました。それを受けて、今のソニーがどんな製品を消費者に届けたいかを伝えるために基調講演を引き受けました」
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